北海道から、たまには全国まで!!音楽・映画・グルメ大好き、デカ盛りハンター・キラキラライオンのライブ・グルメ・観光・映画紹介

人生二度なし。親から貰った1度の人生。北海道を中心にグルメ・観光情報をお届け!!このサイトの画像等は、無断転載は禁止でお願いします。

笑顔が人に与える影響とは!?明るくいつも笑顔の人のそばにいるとなぜか元気になりませんか?

皆さん、こんにちは!

 

いつもブログへのご訪問ありがとうございます!

 

皆さんは、あの人のそばにいると、なんか明るくなる!といった経験はありませんか?

 

そう、それは、「笑顔」なんです。

 

f:id:kirakiralion:20180522205545j:plain

 

笑顔は、人を明るい気持ちにさせてくれます!

 

私事ですが、最近、思ったことがあります・・・

 

それは、毎朝の通勤途中に小学校があるのですが、そこの小学校の年配の教員が、毎朝、玄関前だけではなく、通学路のゴミ掃除をしています。

 

その方は、毎朝、「笑顔」で小学生、会社員、主婦、誰にでも「おはようございます!」と挨拶しながら清掃をしています。

 

私は、人見知りの方なので、最初は、自分に言ってるわけじゃないだろ~って感じで気にしてませんでした。

 

しかし、今では、私も毎朝、「おはようございます!」と元気に挨拶をしています。

 

ただの挨拶ではなく、なぜか、すごい元気をもらえて、今日も一日がんばるぞ!って気持ちになれます。

 

それは、その方の笑顔の力なんですね。

 

個人的にここ数日、元気がなく、ため息をついてますが、「おはようございます!」に元気をもらえます。

 

昨日も、今日も、きっと明日も、「おはようございます」で周りが明るくなります。

 

ここで、話が少し変わりますが、「笑顔」は他人だけではなく、自らにもいい効果があるんですよ~

 

笑顔がもたらす効果とは

f:id:kirakiralion:20180522211316p:plain

・ストレス解消

・ポジティブになれる

・美容効果

・自律神経のバランスをよくする

・鎮静作用

・雰囲気が良くなる

 

 

私は、最初の職場の同期でもあり親友と呼べる人間がいます。

 

彼と出会ったのは、なんと「地獄の新人研修」なんです!

 

60キロ歩いたり、ビーチフラッグで朝食のメニューが決まったり、トライアスロン、理不尽な一発芸・・・等、考えるだけでもゾっとする・・・・(笑)

 

研修前日、大学の同期、銀行の職員等に言われた一言が「刑務所に入るつもりで行ってこい!」

 

私は、当時は、負けん気が強かったので、「やってやろじゃねーか!」て感じで、精神力見せてやろうじゃねーか!て感じでした。

 

研修は、本当にくだらなかったですが、そこで出会ったのが、同期の親友のK君。

 

K君は、お笑い芸人よりも頭の回転が良く、とにかく面白い奴で、年齢も私より2つ上で、すぐに仲良くなった。

 

相部屋では、下ネタのオンパレード、理不尽な会社の奴の悪口など、本当に腹筋がなんどキレてもおかしくないくらい4泊5日爆笑し続けた!

 

あれ?地獄の研修のはずなのに、20代になってから1番楽しかったぞ~!?

 

本当に苦しいことが楽しいことで消されました!

 

これも「笑顔」の力なんですね!

 

ネガティブもポジティブに変えてくれるのも「笑顔」

 

ここ、数年、すっかり愛想笑いしかしなくなったので、これを機会に笑顔を意識しようと思いました!

 

皆さんも是非、日常の笑顔を意識してみてはいかがでしょうか!