北海道から、たまには全国まで!!音楽・映画・グルメ大好き、デカ盛りハンター・キラキラライオンのライブ・グルメ・観光・映画紹介

人生二度なし。親から貰った1度の人生。北海道を中心にグルメ・観光情報をお届け!!このサイトの画像等は、無断転載は禁止でお願いします。

青森県・青森市の観光では絶対外せない観光スポット!!カップルや子供連れにもオススメ!青森の海を見ながらの散歩にデート!!~「青い海公園」を散歩してみた~

皆さん、こんにちは!

 

いつもありがとうございます!!

 

今回も青森県の観光スポットの紹介です!!

 

 青森県青森市の観光には絶対外せない観光スポット!

 

まるで、海の中を散歩してるような気分になれる公園!

 

「青い海公園」とはいったいどんな公園なのか!!??

 

 

 

 

 目次

 

 

 青い海公園

 

f:id:kirakiralion:20180823205635j:plain

 

 

 

地図・アクセス

 ・青森駅徒歩約9分

 

 

 

青森駅に着き、土砂降りの雨のため、まずは「ラ・ワッセ」を観光。

 

「ワ・ラッセ

f:id:kirakiralion:20180823211527j:plain

f:id:kirakiralion:20180823211650j:plain

 

雨が止んだところで・・・・

 

「青い海公園」へ

 

 

 

青い海公園について紹介

①夏ねぶた祭

・青森ねぶたの制作小屋が立ち並ぶ、「ねぶたラッセランド」が開設。

・花火大会では「ねぶた海上運行」のメイン会場として使われる。

 

②イベント

・公園内に、展望台、野外ステージ、現代アートやオブジェが数多くあり、毎年、秋にはイベントも開かれる。

 

③歴史

・青森港の活性化に向けて昭和61年から62年にかけて青森県と国が共同調査を行い、再開発基本構想として「青森港ポートルネッサンス21計画」を策定したことがきっかけ。

 

青い海公園散策

f:id:kirakiralion:20180823212204j:plain

 

青森港に隣接しているため、フェリーもこんな間近で見れちゃいます!

 

f:id:kirakiralion:20180823212318j:plain

 

見渡す限り海が広がり、風も最高に気持ちよかったです!

 

公園自体も広いので、結構歩きますよ!!!

 

f:id:kirakiralion:20180823212422j:plain

 

橋から海を覗くと小魚が泳いでました。

 

さらに進んでいくと・・・

 

公園らしい光景が・・・

f:id:kirakiralion:20180823212659j:plain

f:id:kirakiralion:20180823212809j:plain

 

この写真の後ろは、

 

青森県観光物産館アスパムです。

f:id:kirakiralion:20180823205635j:plain

 

公園でデートを楽しむカップルの姿も・・・・

 

羨ましい・・・(笑)

 

f:id:kirakiralion:20180823214220j:plain

 

あまりに風が気持ちよくて、ベンチにしばらく座って勉強してました・・・

 

チラッと隣を見ると、独りの青年も物思いにふけてる感じでした・・

 

都会での生活では、こんなに落ち着ける場所なんてないので、本当に癒される観光スポットです!

 

そして、ここから、しばらく歩くと「聖徳公園」に行けますが、残念ながら、再び豪雨が・・・・・

 

急いで「アスパム」へ避難し、今回は、「聖徳公園」には行けませんでした。

 

因みに、「聖徳公園」には、園内には天皇の訪れを記念した石碑や「海の記念日発祥の地」碑が建てられているらしいです。

 

詳細はコチラ!!

 

青森ウォーターフロント

 

 

今回は、天候があまりよくありませんでしたが、晴れの日の「青い海公園」の散歩やデートは最高に気持ちいいでしょうね。

 

都会での生活に疲れたときは、青森市観光で「青い海公園」がオススメですよ!

 

広い海を眺めながら気持ちい風を感じてみてはいかがでしょうか!?

 

秋にはイベントもあるので、オススメです!!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村