北海道から、たまには全国まで!!音楽・映画・グルメ大好き、デカ盛りハンター・キラキラライオンのライブ・グルメ・観光・映画紹介

人生二度なし。親から貰った1度の人生。北海道を中心にグルメ・観光情報をお届け!!このサイトの画像等は、無断転載は禁止でお願いします。

北海道・函館市の創業40年以上の老舗とんかつ店!!サクサクのカツに自家製ソースが最高に美味い!観光スポット五稜郭公園すぐ!?~「函館 とんき 五稜郭支店」に行ってみた!~

皆さん、こんにちは!

 

いつもブログへのご訪問ありがとうございます!

 

今回は、北海道の観光都市・函館市のグルメ紹介です!!

 

函館市で創業40年以上の歴史を持つ老舗とんかつ店!?

 

観光スポット、五稜郭公園からも徒歩すぐの「とんかつ店」とはいったいどんなお店なのか!?

 

 

 

 

目次

 

 

 

函館 とんき 五稜郭支店

f:id:kirakiralion:20180824185453j:plain

住所 北海道函館市五稜郭町42-12
お問い合わせ 0138-32-3378
営業時間 11:00 - 21:30 日曜営業
定休日 無休

 

 

地図・アクセス

・電停五稜郭公園前下車 徒歩12分
・杉並町駅から583m

 

 

函館市で有名な観光スポット「五稜郭公園」を散策し、お腹が空いたところで、ランチへ!!

 

「とんき」は、アラサー男がガキの頃から度々行っていたお店で、創業40年以上の老舗店なんです!

 

 

この日はお昼よりはまだ早い時間でしたが、結構混んでました!!

 

店内へ入り、早速メニューを!!

 

メニュー一覧

・ランチメニュー

f:id:kirakiralion:20180824190525j:plain

 

・限定メニュー

f:id:kirakiralion:20180824190803j:plain

 

・メニュー カレー・ラーメン 

f:id:kirakiralion:20180824190729j:plain

 

・メニュー 定食

f:id:kirakiralion:20180824190855j:plain

f:id:kirakiralion:20180824191021j:plain

 

・メニュー 鉄板系

f:id:kirakiralion:20180824191220j:plain

 

・メニュー 丼もの

f:id:kirakiralion:20180824191342j:plain

 

 

 

アラサー男は、ランチメニュー「とんき定食C」に決定!!

 

因みに、料金は、1,100円です!

 

ロースかつ、ラーメンのセットなので、ボリュームたっぷりのメニューです!

 

 

 

 

ここで、創業40年以上続く老舗の美味さの秘訣について紹介したいと思います。

 

 食べる前に知っておくと尚更楽しみになるはず!

 

函館とんきのとんかつの美味さの秘訣

①油

②パン粉・卵

③ソース

f:id:kirakiralion:20180824190612j:plain

 

 

さいころから好きなお店でしたが、こういうこだわりがあったのか~!

 

とゴマをすりながら、頷いていると・・・・・

 

メニュー到着!!

 

ジャーーん!!

 

食レポ

f:id:kirakiralion:20180824192351j:plain

 

カツは、食べる前からサクサクなのがわかるくらいです!!

 

見た目からやはり違いますね!!

 

実際に食べて見ると・・・・

 

サックサクで、とろみがある自家製ソースを絡めて食べると・・・

 

美味すぎる!!!

 

因みに、ご飯、キャベツは1回までおかわりできるので、おかわりすると・・・

 

ラーメンがきつかった~!

※ラーメンは、塩か醤油を選べます

 

でも、残さずに美味しく食べました!!

 

これで、1,100円はかなりお得ですね!

 

 

さて、評価にうつりますが、

 

評価

味     :☆4

見た目   :☆4

店内の雰囲気:☆4

接客態度  :☆4

 

函館観光の際には、五稜郭タワー五稜郭公園から徒歩すぐなので、

 

是非、創業40年以上の老舗とんかつ店の味を味わってみてはいかがでしょか!?

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村