北海道から、たまには全国まで!!音楽・映画・グルメ大好き、デカ盛りハンター・キラキラライオンのライブ・グルメ・観光・映画紹介

人生二度なし。親から貰った1度の人生。北海道を中心にグルメ・観光情報をお届け!!このサイトの画像等は、無断転載は禁止でお願いします。

北海道・函館市の「元町地区オススメスイーツ」!!大正に建てられたレトロなお店の雰囲気が最高!!~「茶房 菊水」で激うまパフェ「菊泉パフェ」を食べてきた~

皆さん、こんにちは!!

 

いつもブログへのご訪問ありがとうございます!

 

今回は、北海道・函館市のスイーツの紹介です!!

 

今回紹介するお店は、デートや観光にもオススメの「元町地区」にあるお店。

 

なんとお店の建物は、大正に建てられた風情ある建物!

 

そんなお店、「茶房 菊水」に突撃してきました!!!

 

 

 

目次

 

 

茶房 菊水

f:id:kirakiralion:20180826212702j:plain

住所 北海道函館市元町14-5
電話番号 0138-22-0306
営業時間 10:00~17:00 日曜営業
定休日 木曜日(祝日の場合は営業)

 

 

地図・アクセス

函館市電末広町駅から、徒歩7分 末広町駅(函館)から295m

 

 

函館市の市電・広末町駅で降りて、観光スポットで有名な「坂」を登る・・・

 

f:id:kirakiralion:20180826214840j:plain

 

坂から見えるのは、函館港。

 

ここからの景色は最高です!

 

しかし、疲れた~(笑)

 

でも、美味しいものを食べるにはちょうどいい運動です!!

 

そして・・・・・

 

お店に到着!!!

 

f:id:kirakiralion:20180826215122j:plain

 

お店の前には、オススメメニューが書いてある看板がありました!!

 

メニュー

人気ナンバーワンは、「とうふ白玉パフェ」みたいです

 

f:id:kirakiralion:20180826215436j:plain

 

さて、外観は、とても風情ある建物ですが、店内の様子はどんな感じなのでしょうか?

 

 

 

いざ、店内へ入ると・・・

 

店内の雰囲気

時代劇に来たみたいなレトロな雰囲気!!

 

とても感じがいい店員さんが案内してくれました。

 

席は自由なので、「囲炉裏」のそばの席へ!!

 

畳の香りや雰囲気が、いるだけでも本当に落ち着きます!

店内からは、「海」も見えます!

f:id:kirakiralion:20180826220108j:plain

f:id:kirakiralion:20180826220132j:plain

 

ここで、店員さんがメニュー表を持ってきてくれ、アラサー男は、「菊泉パフェ」に決定!!

 

因みに700円でした!

 

事前に調べた情報によると、とうふ白玉パフェが有名らしいですが、お店の名前が使われてるメニューの方が気になっちゃいました!!

 

メニュー到着を待っている間・・・・

 

面白いものを見つけました!!!

 

天然石 つぼおしたまご

f:id:kirakiralion:20180826220549j:plain

 

この図の通りに押してみたら・・・・

 

「イッテーーッ」

 

④番が痛かった・・・心臓疾患と書かれているが・・・

 

と、遊んでるうちに・・・・

 

「菊泉パフェ」が到着!!!

 

食レポ

f:id:kirakiralion:20180826220909j:plain

f:id:kirakiralion:20180826220935j:plain

 

見るからに美味しそうではないか!!!

 

見た目も美しい!!

 

まずは、フルーツから味わうと・・・・

 

バナナ、キウイ、イチゴ、どれも高級感があります。

 

スーパーなんかで売ってるような味ではないです!!

 

食感、甘さ、どれをとっても新鮮な食材を使ってますね!!

 

そして、アイス!

 

甘すぎないので、食べやすく飽きないです。

 

また、トルコアイスまではいきませんが、弾力がありますね!

 

団子、フレークと違う食感が楽しめて、美味しいです。

 

そして中には、コーヒーゼリー、あんこ、白玉が・・・

 

最後まで、頬っぺたが落ちるくらい美味しく食べました!!!

 

ここで、評価の前に、「菊泉」の素晴らしいと思ったエピソードを

 

プチエピソード

・食べ終わり、会計を済ませようとしたら、女性の店員さんではなく、男性の店主が。

常連ではない私に、笑顔で「今日は、旅行かなんかですか?」と話しかけてくれ、しばらく世間話をしました(笑)

お客様一人一人を大切に考えているからこそできる事なんでしょうね!

現に、店内には常連の方もいて、楽しくお話をしていました。

 

 

さて、評価ですが、

 

評価

味:☆5

見た目:☆5

店内の雰囲気:☆5

接客態度:☆5

 

味はもちろん、雰囲気も最高のお店でした!!

 

函館市の観光地「元町地区」を観光の際には、是非、行ってみて欲しいですね!

 

元町ならではのレトロな雰囲気を味わえますよ!

 

私は、是非、常連客になりたいですね!!

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村