北海道から、たまには全国まで!!音楽・映画・グルメ大好き、デカ盛りハンター・キラキラライオンのライブ・グルメ・観光・映画紹介

人生二度なし。親から貰った1度の人生。北海道を中心にグルメ・観光情報をお届け!!このサイトの画像等は、無断転載は禁止でお願いします。

元モーニング娘の「吉澤 ひとみ」が飲酒運転、ひき逃げ!?アルコールによる事件が減らない。~アルコールが人に及ぼす影響とは~

先日、びっくりするニュースが飛び込んできた!

 

モーニング娘の「吉澤 ひとみ」が起こした事件。

 

思春期にモーニング娘が大好きだったので、ビックリしました!

 

目次

 

 

 

 

吉澤 ひとみ

f:id:kirakiralion:20180908163830j:plain

【画像:Wikipedia引用】

生年月日 1985年4月12日
出身地 埼玉県
所属 ジェイピィールーム
愛称 よっすぃー

 

よっすぃー」の愛称で、スポーツが得意でフットサルチームにも参加してました。

 

ニュースで知りましたが、酒癖が結構悪かったらしいですね。

 

news.livedoor.com

 

 

私も酒癖が悪いので、偉そうなことは言えませんが、自分の酒癖が悪いことを知ってるからこそ、ほとんど酒は飲んでません。

 

飲んでも1本、2本にしますね。

 

というのも・・・・

 

雪山で寝ていたり、飲食店で暴れたりと・・・・

 

過去に恥ずかしい記憶があります・・・・

 

「酒は飲んでも飲まれるな」ですね。

 

酒癖が悪いのなら、飲まなきゃいいとは思います!

 

しかし、後程お話しますが、そもそも、ブレーキが利かない方は、アルコール依存症の疑いが・・・・

 

 

 

 

ニュースを見るたびに思うのが、「飲酒運転は絶対にしてはならない」!!

 

自分だけならまだしも他人も巻き込んでからはもう遅い!

 

今回の「吉澤 ひとみ」さんに限らず、夏場に海水浴の帰りに飲酒運転をして死亡事件を起こすなど、飲酒運転の事件は後を絶たない。

 

 

そもそもなぜ、飲酒運転事故が後をたたないのか・・・

 

アルコールの影響

飲酒事故が後を絶たないのは、アルコールによって、大脳新皮質の働きが鈍くなり、普段の言動をコントロールしている理性がなくなるからである。

 

さらに、飲酒運転の検挙者の4割はアルコール依存症の疑いがあると以前ニュースで取り上げられていました。

 

アルコール依存症の方の脳とお酒を飲まない方の脳を比べると、前頭葉の大きさが明らかに違うみたいです。

 

つまり、アルコール依存症の方の前頭葉は委縮していることが多い。

 

そもそも前頭葉には、欲求を抑制する機能がありますが、アルコール依存症の方は前頭葉が委縮しているため、お酒を飲みたいという欲求を抑制できなくなります

 

 

さらに、医師の話だと、アルコール依存症になると、どんなに意志が強い人でもお酒をコントロールできなくなってしまうらしいです。

 

医療機関を訪れた時には、重症の方も多いようなので、お酒をコントロールできないと

思ったら、すぐにでも医療機関に行くのがいいみたいですね。

 

 

感想

飲酒運転をなくすためにも、本人はもちろんですが、一緒に飲んでいた友人なども

「お酒を飲んだら絶対運転しない」をお互いに強く意識し合うことが大事ですね。

また、周囲でアルコール依存症の疑いがある人がいたら、早期発見のためにも医療機関を進めることも重要だと思います。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村