速見コーチによる宮川選手への平手打ち ・・・・
最近、テレビのニュースでよく目にする「パワハラ問題」!!
先日、体操の宮川選手に対するパワハラ問題が世間を騒がせた。
塚原夫妻のパワハラ問題の後に、速見コーチによるパワハラの映像が6日に放送されると、さらなる波紋が広がった・・・・
目次
体操パワハラ問題
ついこの前は、レスリングでも!!
そもそも、パワハラとは?
パワハラの定義について簡単に何か調べてみました。
パワハラとは
パワーハラスメントの略称で、「権力や立場を利用した嫌がらせ」のことをいう。
【Wikipedia引用】
定義
「職権などのパワーを背景にして、本来業務の適正な範囲を超えて、継続的に人格や尊厳を侵害する言動を行い、就労者の働く環境を悪化させる、あるいは雇用不安を与える」
身体的侵害だけではなく、精神的侵害も含まれ、具体的には、地位や優位性を利用したり、土下座の強要、金銭貸借の強要など。
スポーツ界では、相次ぐパワハラ問題ですが、暴力的指導が特に目立ちますね。
私もスポーツ界以外に、職場でのパワハラを目にしてきましたが、
このような人にはある特徴があるみたいです。
パワハラをする人の特徴
【世代間連鎖】
・虐待などでも多いのが、この「世代間連鎖」。「親から学んだことを、無意識のうち
に自分も同様に行うようになること」で、悪い例では、幼少期に親から虐待された体験
がある人が自分の子供にも同じことをしてしまう。アルコール依存症など。
実際に、会見の内容では、速見コーチ自身、現役時代に暴力を交えた指導を受けていた
らしく、暴力が指導の一環という認識を持っていたらしいです。
ここで、速見コーチに限らず、世間でのパワハラについて考えてみました。
特徴としては、二言目には、「俺の若いころなんてそれが当たり前だった」など言う。
個人的な意見だが、それはお前の話で、「自分がされて嫌だったことを人にするのか!」って感じですね。
前職で一緒だった「パワハラ野郎」は案の定、自分自身がこれまでに会社内で暴力を受けてきたらしいです。
だから、人に同じことをするのですね。
やはり、パワハラをする人の特徴として、「世代間連鎖」が関係していることが多いと思います。
しかし、虐待やパワハラなどの悪い世代間連鎖の流れを断ち切るにも、そもそもそれが
常識だと考えているから、速見コーチにしても他のパワハラ野郎、虐待する奴にしても
悪いことをしてる自覚は内心はないように思えますね。
悪いという自覚があれば、普通はやりません。
難しい問題ですが、少しづつでも改善していって欲しいですね。
感想
あくまで、個人的な意見ですが、、元バルセロナ五輪代表の陣内貴美子さんも言ってま
したが、スパルタ、根性論は今の時代には合ってない気がしますね。スポーツでも仕事
でも何でもヒマワリのような花を咲かす人材がたくさんいるのに、「パワハラ」などで
ダメにしてるのが勿体ないですね。