皆さん、こんにちは!!
いつもブログへのご訪問ありがとうございます!
先日、北海道地震の際に、停電で電気が使えず、日課である読書ができないのが嫌で、
ささっと「手作りランプ」を作りました!
今回は、その「手作りランプ」を少しだけオシャレにカスタマイズしたので、紹介したいと思います。
先日の北海道地震で北海道全域が停電・・・・
アラサー男は、寝る前にベッドに入りながら、毎日勉強するのですが、さすがに火を扱うものは、ベッドでは危ない・・・・・
ということで、ささっと明るい昼間のうちに「手作りランプ」をつくりました!!
アラサー男は、元電気工事士なので、練習に使った材料等あったので、小学生の工作程度ですが、10分くらいで作れました!!
目次
手作りランプ
材料は、家にあるもののみをうまく使用!
材料
・ケンタッキーのジュース置き
・プリンカップ
・ストロー
・電池ボックス2個
・スプレー容器
・ソケット
作業
手順1
・線の被覆を剥がす
本来は、ストリッパーという工具で被覆を剥がすのが普通ですが、前職ではニッパーで何でもささっとやってました。
慣れると簡単です。
手順2
・スプレー容器に穴をあけ、ストローを通す。
ストローの曲がる部分は、ライトの首になるので、向きを調整できるように、あえてストローを使用。
ストローが通ったら、ストローの穴に配線を通す。
手順3
・電球と配線、電池ボックスをジョイント。点灯確認。
電池ボックス、電球(ソケット)、配線をジョイントして、事前にライトが点灯するか確認。
無事に点灯したので、ジョイントはバッチリ。
手順4
・ライト部分の作成
使用するのは、プリンカップです。
このプリンカップをアルミホイルを使って、より明るくなるようにします。
このプリンカップの裏に穴をあけ、ストローを通して、
先程のスプレー容器をケンタッキーのジュース置きにおいて完成!!
ここまで、10分もかかってないくらいです!!!
しかし、今回は、100円ショップで面白い材料をみつけたので、ちょっとだけカスタマイズしてみました!!
ちょっとオシャレに
材料1
・オーシャンの香りがするドライフラワー
材料2
・シェルミックス
この2つをスプレー容器につめて、底の部分をキャンドルでコーティングしてみました!!
ベッドに置くと、アロマのいい匂いがプンプンして、とても明るいので、一石二鳥です!!
感想
因みに、明るさは、こんな感じです!!読書もバッチリできます!!オーシャンのいい香りもします。
アルミホイルの効果もあってか、結構明るいです!
材料は、豆電球以外は、すべて100円ショップ、家にある材料でつくったので、コストも全然かからず、いざという時に役に立つ「手作りランプ」です!
今回は、小学生の工作みたいでしたが、いつ、地震などくるかわからないので、何か対策はしておくべきですね。