北海道から、たまには全国まで!!音楽・映画・グルメ大好き、デカ盛りハンター・キラキラライオンのライブ・グルメ・観光・映画紹介

人生二度なし。親から貰った1度の人生。北海道を中心にグルメ・観光情報をお届け!!このサイトの画像等は、無断転載は禁止でお願いします。

札幌市・西区のオススメ、本格タイ料理と言えば・・・「サイアム (SIAM) 」~タイ人シェフが作る本格タイ料理!ランチ、ディナーと大人気、グリーンカレーが美味すぎた!~

皆さん、こんにちは!

 

いつもありがとうございます!

 

今回は、札幌市・西区のタイ料理の紹介です!!

 

個人的にタイ料理は、2度しか食べたことがなく、いずれも夏のビアガーデンなので、お店で食べるのは今回が初めて!!

 

今回、紹介するお店は、西区・琴似にあるお店で、「札幌ナンバーワンの味」など噂されているくらいなので、ずっと気になっていたお店です!

 

果たして、タイ料理のお店「サイアム (SIAM)」とはいったいどんな感じのお店なのか!??

 

目次

 

 

 

「サイアム (SIAM)」

f:id:kirakiralion:20181111194153j:plain

住所 北海道札幌市西区琴似1条2丁目5-3 ハシモトビル 2F
お問合せ  011-622-2772
営業時間 [Lunch] 11:00-14:00 [Dinner] 17:30-23:00(LO22:00) 日曜営業
定休日 火曜日

 

 

 

地図・アクセス

地下鉄東西線琴似駅より徒歩5分
琴似駅(JR)から328m

 

 

 

琴似は、庭みたいな感じで、知らないお店はないと思っていたら・・・

 

タイ料理店があった!??

 

そして、この日もお昼のピークを避けてた時間帯にお店へ!!

 

しかし、人気なお店なので、お客さんがたくさん!

 

 

店内の雰囲気

f:id:kirakiralion:20181111195304j:plain

f:id:kirakiralion:20181111195325j:plain

 

店内は、写真や国旗、インテリアなど、タイの雰囲気を十分に味わえる感じでした!

 

日本にいながら、海外の雰囲気を味わえるお店はなかなかないので、良かったです!

 

 

そして、席に座ると、店員さんがメニューを持ってきてくれました!

 

メニュー

・ランチメニュー

f:id:kirakiralion:20181111195638j:plain

 

どれもこれも美味そうで、迷いましたが、グリーンカレーの文字が目に入り、瞬時に決定!!

 

「ゲンキャオワーンガイ」に決定!!

 

鶏肉のグリーンカレーです!!辛さは、2番に決定!

 

因みに、セットメニューなので、サラダ、ドリンク、スープがついて、950円です!

 

※注文時に「ゲンキャオワーンガイ」って言うのが絶対噛むと思ったので、指をさしてこれでお願いしますと言ってしまいました(笑)

 

 

注文後、店内の雰囲気を見てましたが、お一人の方や友人同士、家族連れと本当に幅広い客層がいました!

 

 

そして・・・

 

まずは、サラダとスープが到着!

 

 

食レポ

①サラダ、スープ

f:id:kirakiralion:20181111200423j:plain

 

サラダは、一口食べると、衝撃を受けました!

 

普段食べ慣れているドレッシングを想像していたら、これまでに食べたことがない味が!

 

結構、辛さもつよくて、酸味もある感じです。

 

そして、スープですが、

 

スープは、酸味と辛味、そして、鶏肉などの具が入っていて、苦手な人には合わないかも・・・

 

アラサー男は、完食しました!

 

続いて、しばらく待つと・・・・

 

とうとう楽しみのグリーンカレー「ゲンキャオワーンガイ」の登場!!

 

ジャーン!!

 

グリーンカレー

f:id:kirakiralion:20181111201049j:plain

f:id:kirakiralion:20181111201119j:plain

 

ワクワクしながら、一口食べると・・・・

 

ん!!

 

美味い!!!!

 

ポタージュに、カレーの辛さや、コク、塩気や甘み、グリーンカレーの風味など色々な美味さがあって、深い味です!

 

初めて食べる味ですが、美味いですね!!

 

具もたっぷりの鶏肉や野菜など食べ応え十分!!

 

辛さは、4段階中2ですが、結構辛かったです。

 

 

そして、ライスは、タイ米でした!

 

日本のお米とは違って、柔らかめで、モチモチした食感でした!

 

「ゲンキャオワーンガイ」は、好物の一つに入りそうなメニューでした!!

 

ここで・・・・

 

ドリンクが来ないな~と思いきや・・・

 

アラサー男が頼んだココナッツミルクは、デザートだったみたい・・・・

 

③ココナッツミルク

f:id:kirakiralion:20181111201658j:plain

 

ココナッツミルクにたっぷりのタピオカが入ってます!

 

グリーンカレーの辛さもこれで中和されます。

 

甘くて、モチモチで美味かったです!

 

さて、評価ですが、

 

評価

味     :☆4.5

見た目   :☆4

店内の雰囲気:☆5

接客態度  :☆4

 

 

タイ料理のお店は、そんなに多くないですが、「サイアム」はかなりオススメです!

 

海外の味を楽しみたいと思った時は、是非、行ってみてください!

 

日本では普段味わえない味も楽しめるので、オススメですよ!!

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村