北海道から、たまには全国まで、自由気ままに遊び,美味いものを食べる!!人生を楽しむ、見た目がチャラいアラサー男のグルメ・観光ブログ

人生二度なし。親から貰った1度の人生。北海道を中心にグルメ・観光情報をお届け!!このサイトの画像等は、無断転載は禁止でお願いします。

東京・港区の東京タワーが見えるオススメパワースポット「増上寺」へ行ってみた!!~徳川将軍が数々の戦に勝ち、度重なる災難を退けた、勝運・厄除けのご利益が~

皆さん、こんにちは!

 

いつもありがとうございます!

 

今回は、東京都・港区のパワースポット「増上寺」の紹介です!

 

家康公に勝運をもたらした仏様が祀られる、勝運・災厄除けで有名なパワースポット!

 

また、境内からは、東京タワーが眺められる!?

 

増上寺」とはいったいどんなお寺なのか!?

 

 目次

 

 

 

大本山 増上寺

f:id:kirakiralion:20181211200353j:plain

住所 東京都港区芝公園4-7-35
電話番号 03-3432-1431
営業時間 本堂: 午前6時から午後5時半、安国殿:午前9時から午後5時

 

 

 

地図・アクセス

・JR線、東京モノレール 浜松町駅から徒歩10分
都営地下鉄三田線 御成門駅から徒歩3分、芝公園から徒歩3分
都営地下鉄浅草線大江戸線 大門駅から徒歩5分
都営地下鉄浅草線 大門駅から徒歩5分
都営地下鉄大江戸線 赤羽橋駅から徒歩7分
東京メトロ日比谷線 神谷町駅から徒歩10分

 

 

都営地下鉄浅草線 大門駅から歩くこと数分・・・

 

増上寺の門が見えてきます!

 

f:id:kirakiralion:20181211201007j:plain

 

ここからまっすぐ歩くと、増上寺に着きます!!

 

アラサー男は、夏に、都営地下鉄三田線 御成門駅から歩いて行ったときは、

東京タワーが見えました!

 

f:id:kirakiralion:20181211201719j:plain

 

 

増上寺の特徴

 ①歴史

国難に殉じた青年兵士・従軍看護婦として戦場に赴き戦死された若い女性を御祭神としてお祀りしている。

明治2年の戊申の役(函館戦争)から太平洋戦争の終結(昭和20年8月)に
至る道南の戦死された青年兵士約13,000余柱。

・永久に若く、常に変わることなく、国の平安、郷土と家族の繁栄を見守り、人々が生活していく上での災いを鎮め、日々の生活が安心、安全に営まれることを祈り続けている神様。

 

 

②ご本尊

阿弥陀如来

 

③六人の将軍が眠る徳川将軍家墓所

増上寺には、二代秀忠公、六代家宣公、七代家継公、九代家重公、十二代家慶公、十四代家茂公の、六人の将軍の墓所が設けられている。

・本来家宣公の墓前にあった鋳抜き(鋳造)の中門(なかもん)を入口の門とし、内部に各公の宝塔と各大名寄進の石灯籠が配置されている。

 

④勝運を招く黒本尊(くろほんぞん)

・恵心僧都(えしんそうず)源信の作とも伝えられるこの阿弥陀如来像を家康公は深く尊崇し、陣中にも奉持して戦の勝利を祈願しました。その歿後増上寺に奉納され、勝運、災難除けの霊験あらたかな仏として、江戸以来広く庶民の尊崇を集めています。黒本尊の名は、永い年月の間の香煙で黒ずんでいること、また、人々の悪事災難を一身に受けとめて御躰が黒くなったことなどによります。やはり家康公の命名といわれています。 【ホームページ引用】

 

・黒本尊は、家康公が戦場でも拝んでいた念持仏で、数々の戦に勝ち、度重なる災難を退けたのは、黒本尊の力によると言われているらしいです。

 

 

増上寺の「勝ち運」のご利益はここから始まったのですね。

 

因みに、安国殿では、「勝運」のお守りが売っています!!

アラサー男は、「黒本尊様」を信じて買いました!!

 

 

お守り以外にも祈願等も受付しています!

 

祈願

勝運祈願...勝運黒本尊さまの御加護を願います。
家内安全...家族の健康・無事安全を願います。
商売繁盛...商売の繁栄成功を願います。
社業繁栄...会社事業の繁栄を願います。
必勝祈願...勝負必勝を願います。
受験合格...資格・学校の、試験合格を願います。
学業成就...学業・勉強の、成果・優秀を願います。
厄除祈願...諸々の災難・厄からの免れを願います。
交通安全...交通事故のないことを願います。
無病息災...病気にならず、つつがない暮らしを願います。
病気平癒...病気・けがの、治癒・全快を願います。
無事成長...子供の無事安全と健やかな成長を願います。
身体健全...身体の健康・無事安全を願います。
旅行安全...旅行の無事安全を願います。
良縁成就...良い縁組・成婚を願います。
心願成就...心願・大願の成就を願います。

 

 

 

この日は、マラソン大会でゴミゴミしていたので、長居はできませんでしたが、

毎回、増上寺に来るたびに心がスッとします!!

 

f:id:kirakiralion:20181211213252j:plain

 

境内の雰囲気も素晴らしいので、晴れの日は特にオススメですよ!

 

東京都・港区のパワースポット「増上寺」に是非、行ってみてはいかがでしょうか!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村