北海道から、たまには全国まで!!音楽・映画・グルメ大好き、デカ盛りハンター・キラキラライオンのライブ・グルメ・観光・映画紹介

人生二度なし。親から貰った1度の人生。北海道を中心にグルメ・観光情報をお届け!!このサイトの画像等は、無断転載は禁止でお願いします。

世界が認める函館発の本格スイーツ!モンドセレクション7年連続、最高金賞受賞・国際高品質賞受賞の「メルチーズ」でおなじみのお店「プティ・メルヴィーユ」へ行ってみた!!

 皆さん、こんにちは!!

 

いつもありがとうございます!

 

今回は、函館市・本格スイーツのお店「プティ・メルヴィーユ」の紹介です!!

 

函館発で、世界も認めるスイーツ「メルチーズ」で有名なお店!

 

函館市内に数店舗ありますが、今回は、金森赤レンガ倉庫BAYはこだて店へ行ってきました!!

 

フランス語で「ささやかな感動」という意味の「プティ・メルヴィーユ」・・・

 

 

 そんな本格スイーツが食べられる「プティ・メルヴィーユ」とはどんな感じのお店だったのか!??

 

 

 

 目次

 

 

 

 

「プティ・メルヴィーユ 金森赤レンガ倉庫BAYはこだて店」

f:id:kirakiralion:20190106103913j:plain

【画像:ホームページ引用】

住所 北海道函館市豊川町11-5
お問合せ 0138-84-5677
営業時間 9:30〜19:00 ※オーダーストップ18:30
定休日 無 ※BAYはこだて閉館日はこれに準ずる

 

 

 

地図・アクセス

・ 市電「十字街駅」電停下車 徒歩約5分 

 

 

この日は、金森赤レンガ倉庫を観光・・・

 

2日前にパフェを食べたばっかりなのに、またしてもスイーツに目がいってしまう・・・

 

赤レンガにある、「プティ・メルヴィーユ」は、市内でも有名なお店なので、これは行くしかない!!と男一人で入店!!

 

 

 メルチーズは、モンドセレクション7年連続、最高金賞受賞・国際高品質賞受賞するほどのスイーツなので、他のスイーツも美味いに違いない!

 

早速、店内へ入ると・・・

 

店内の雰囲気

f:id:kirakiralion:20190106104131j:plain

 

店内は、落ちつきがあり、ショッピングに疲れたときなんかはオススメです。

 

友人やカップルにもオススメの雰囲気かな~と思いました。

 

そして、気になるメニューはこちら・・・

 

 

 メニュー

f:id:kirakiralion:20190106110055j:plain

【画像:RETTY引用】

 

・メルちゃんのプリン  :324円
・シュークリーム    :170円
・和栗のモンブラン   :411円
・アミィ・ショコラ   :399円
・アミィ・フレーズ   :399円
・プティ・メルヴィーユ :324円
・フレジェ       :370円
・ロッシェ       :209円
・フリュイ       :370円
・くりりんソフト    :300円

 

 

ここは、当然、「プティ・メルヴィーユ」と思いますが・・・・

 

アラサー男は、「かぼちゃパフェ」に決定!!

 

因みに、パフェは、500円+税です!

 

かぼちゃのソフトクリームが珍しくて、他のスイーツには目がいきませんでした(笑)

 

 

 

 ここで、食レポの前に、モンドセレクション7年連続、最高金賞受賞・国際高品質賞受賞するほどの美味さの秘訣を紹介したいと思います!

 

 

 

「プティ・メルヴィーユ」の美味さの秘訣

①素材へのこだわり

・北海道・大沼の自然で育ったジャージー乳牛の生乳を低温殺菌した「山川牛乳」を使用、また、自然卵、フレッシュバターなども北海道産のものを使用。クリームチーズは本場欧州から取り寄せている。

 

②美味しさを保つ工夫

クリームチーズのコクだけを活かし、チーズ特有の臭みを感じさせないさっぱりとしたナチュラルな味わいに仕上げている。また、高温短時間で焼き上げることで、美味しさをギュッと凝縮し、焼きたてを瞬間冷凍し、風味を保っている。

 

③とろける味わい

・ひとくちサイズの上品なチーズケーキ「メルチーズ」の美味しさの秘訣は、お口の中でふわりとほどける食感とまろやかな甘みとほのかな酸味の絶妙なハーモニー。

 

 

今回は、メルチーズを注文しませんでしたが、ホームページにて、ギフト用に注文できるので、気になる方は是非!

ギフトボックス / メルチーズでおなじみの北海道函館パティスリー『プティ・メルヴィーユ』チーズケーキ・洋菓子

 

 

 

 

 

 

 

食レポ

カボチャソフトとあんこ、くりがのった贅沢なパフェ!!

 

ジャーン!!

f:id:kirakiralion:20190106104221j:plain

f:id:kirakiralion:20190106104250j:plain

 

 

 あんことカボチャソフトの相性は抜群で、ソフトクリームも甘すぎない上品な味でした!

 

食べ進めると、中にはサクサクとフワフワの食感が楽しめるケーキが・・・

 

 このパフォーマンスで、500円は贅沢な一品だと思います!!

 

 

 

さて、評価ですが、

 

評価

味     :☆4.5

見た目   :☆4

店内の雰囲気:☆5

接客態度  :☆4.

 

 

モンドセレクション7年連続、最高金賞受賞・国際高品質賞受賞のメルチーズにも負けないくらい他のスイーツも美味しかったです!

 

 

一度食べたら、フランス語で「ささやかな感動」という意味のお店の名前に納得するはずです!

 

是非、行ってみてはいかがでしょうか!! 

 

ギフトもオススメですよ~

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村