北海道から、たまには全国まで!!音楽・映画・グルメ大好き、デカ盛りハンター・キラキラライオンのライブ・グルメ・観光・映画紹介

人生二度なし。親から貰った1度の人生。北海道を中心にグルメ・観光情報をお届け!!このサイトの画像等は、無断転載は禁止でお願いします。

青森県・弘前市の「直売所 野市里(のいちご)」で「嶽きみソフト」を食べてみた!!~メロンよりも甘い青森県産ブランドとうもろこしは、最高に美味かった!!~

皆さん、こんにちは!

 

いつもありがとうございます!

 

今回は、青森県弘前市の観光スポットの紹介です!!

 

GW期間中、青森県に遊びに来ているアラサー男ですが、青森県に来たら、必ず、弘前市のパワースポットである岩木山神社に行きます。

 

今回は、岩木山神社に向かう途中に気になるスイーツを見つけたので、紹介します~!!

 

その名も「嶽きみソフト」!!

 

いったいどんなソフトクリームだったのでしょうか!??

 

 

 

目次

 

 

 

 直売所 野市里(のいちご)
f:id:kirakiralion:20190501125146j:plain

住所 青森県弘前市大字宮地字川添77-4
電話番号 0172-82-1055
営業時間 夏期(4~9月) 8:30~18:00 冬期(10~3月) 9:00~17:00
定休日 なし

 

 

 

 

地図・アクセス

 弘前駅から車で約20分

 

 この日の弘前市は天候もよく、何より桜が美しい!!

 

弘前駅から車で、岩木山の方へ向かうと・・・

 

桜や木々など自然が美しい・・・
f:id:kirakiralion:20190501125207j:plain

 

そんな中を車で走っていると、気になる場所を発見!!!

 

そこは・・・「直売所 野市里(のいちご)」!!

 

嶽きみソフトの看板が目に入り、寄り道をすることに!!

 

直売所 野市里(のいちご)の特徴

①レストラン「こざくら」

 ・四季折々の食材で津軽を満喫でき、津軽富士「岩木山(いわきさん)」がド~ンと見える大窓が魅力!

「嶽きみ味噌ラーメン」や大人気の「嶽きみソフトクリーム」も食べられる。f:id:kirakiralion:20190501200447j:plain

【画像:ホームページ引用】

 

②新鮮で安心な農作物や地元産品、お土産

・生鮮野菜の他にも、生産者が作った、自家製の漬物なども販売。りんごジュースや山菜の瓶詰、また地元で採れた「はちみつ」や地酒、大人気の嶽きみスイーツや青森県産品などのお土産物も充実している。f:id:kirakiralion:20190501200822j:plain

 【画像:ホームページ引用】

 

 

色々と楽しめる「野市里(のいちご)」ですが、アラサー男たちの目的は「嶽きみソフト」!!

 

 レストラン「こざくら」へ向かうと、ソフトクリームのメニューがありました!!

 

メニュー
f:id:kirakiralion:20190501125229j:plain

早速、嶽きみソフトを注文しました(笑)

 

因みに、料金は300円でした!!

 

人生初の嶽きみソフトは、こんな感じでした!!!!
f:id:kirakiralion:20190501125338j:plain

 

一口食べると、きみの香りが口全体に広がって、牛乳の香りよりも強い感じでした!

 

個人的に、ハマりましたね!!

 

普通のきみよりも香りが強い感じがしたのですが、そもそも「嶽きみ」とはどんなきみなんでしょう??

 ・・・

 

 嶽きみ(だけきみ)

 嶽きみ(だけきみ)」とは、青森県産のとっても甘いブランドとうもろこし
青森県弘前市の西部にある、津軽富士ともいわれる美しい山「岩木山(いわきさん)」。その麓、標高400~500メートルにある「嶽(だけ)高原」で栽培、収穫されたとうもろこしだけを「嶽きみ(だけきみ)」と呼ぶみたいです。

 

「嶽きみ」の特徴

糖度約18度~20度の甘さ

・採れたての「嶽きみ」の糖度はなんと18度以上。メロンなどの果実並みか、それ以上の甘さ!!

 

 

 

甘さの秘密は、10度の寒暖差と良質の土

・「嶽きみ」の産地である「嶽(だけ)高原」は、昼夜の寒暖差が約10度という厳しい気候の高原です。 その厳しい環境で育てらた「嶽きみ」は甘さが増し、濃厚な風味が生まれる。

 

【一部ホームページ引用】

 

 

この甘さの秘訣は、この環境で育てられたからなんですね!!

 

メロン以上の甘さってすごいですよね!!

 

美味すぎて、あっという間に完食しました(笑)

 

 

 

 

因みに、青森県産ブランドとうもろこし「嶽きみ(だけきみ)」は、ホームページから注文できます!!

 

注文はコチラ!!

www.anekko.jp

 

 

青森県産ブランドとうもろこし「嶽きみ(だけきみ)」を食べたい方は、もちろん、津軽富士「岩木山(いわきさん)を見ながら食事ができるレストランもあるので、弘前に来た際は、オススメですよ!!

 

是非、行ってみてはいかがでしょうか!

 

 にほんブログ村 旅行ブログ 旅行情報へ
にほんブログ村