北海道から、たまには全国まで!!音楽・映画・グルメ大好き、デカ盛りハンター・キラキラライオンのライブ・グルメ・観光・映画紹介

人生二度なし。親から貰った1度の人生。北海道を中心にグルメ・観光情報をお届け!!このサイトの画像等は、無断転載は禁止でお願いします。

東京・港区・赤坂にある1000年以上の歴史があるパワースポット「赤坂氷川神社」に行ってみた!!~境内は都会とは思えないくらい緑豊かで癒される~

皆さん、こんにちは!

 

いつもブログへのご訪問ありがとうございます!

 

今回は、東京都・港区・赤坂のパワースポット「赤坂氷川神社」の紹介です!

 

厄除・良縁・家内安全・商売繁盛等で有名なパワースポット!

 

赤坂と六本木から徒歩数分の場所にあり、東京十社の一つで1000年以上の歴史ある

パワースポット

 

今回、たまたま参拝したら、偶然にもお祭りの日だった!!!

 

 

赤坂氷川神社」とはいったいどんな神社だったのでしょうか!?

 

 

目次

 

 

 

 

 

赤坂氷川神社

f:id:kirakiralion:20190925203020j:plain

住所 東京都港区赤坂6-10-12
電話番号 03-3583-1935
祈祷受付時間 9:30~16:00

 

 

 

地図・アクセス

・千代田線 赤坂駅 徒歩約6分
日比谷線大江戸線 六本木駅 徒歩約8分
南北線 六本木一丁目駅 徒歩約8分

 

 この日も用事を済ますと、すっかり時刻は夜・・・・

 

赤坂駅に着くと、もう少しで世界陸上が始まるので、写真を撮る方などもたくさん・・

 

個人的に赤坂の雰囲気が好き・・

f:id:kirakiralion:20190925203046j:plain

f:id:kirakiralion:20190925203106j:plain

 

目指すは、ここから徒歩数分にある赤坂氷川神社

 

 

 アラサー男の歩くスピードだと徒歩5分くらいで着きました!!

 

何やら、神社へ向かう途中に着物を着た女性や外国人が同じ方向に歩いている・・

 

なんかあるのかな??と思い、神社の鳥居をくぐると・・・

 

 

 

f:id:kirakiralion:20190925203152j:plain

 

何と、お祭りをやってました・・・・

 

外国人もたくさん・・・

 

参拝も列ができていて、並ばないとできませんでした・・・・

 

f:id:kirakiralion:20190925203132j:plain

 

個人的に、夜に来る神社は、人がいないから好きなのに、今回は、逆に人にあふれていて残念・・・・

 

毎年、9月中旬が例祭日みたいです!

 

アラサー男もしっかり列に並び本殿を参拝してきました!

 

お祭り等は雰囲気は好きなので、ちらっと出店だけを見て帰ってきました・・

 

 

赤坂氷川神社の特徴

 ①御祭神

・素盞嗚尊(すさのおのみこと)
奇稲田姫命(くしいなだひめのみこと)
大己貴命(おおなむぢのみこと別名…大国主命

 

 

 由緒

・天暦5年(951年)武州豊島郡一ツ木村(人次ヶ原)に祀られ、1000年以上の歴史を有す。

・江戸時代に入り、幕府の尊信は篤く、8代将軍 徳川吉宗公が享保元年(1716年)、将軍職を継ぐに至り、同14年(1729年)に老中岡崎城水野忠之に命じ、現在地(忠臣蔵浅野内匠頭の夫人、瑶泉院の実家・浅野土佐守邸跡)に現社殿を建立、翌15年(1730年)4月26日に遷座が行われ、28日に将軍直々のご参拝があった。

【ホームページ引用】

 

 

  ③御神徳

・厄除・良縁

・家内安全

・商売繁盛

 

  

 

 

 

ご祈祷

ご祈祷料等はコチラ・・

 

ご祈祷料:5,000円よりお志(初宮詣は10,000円よりお志) 
主なご祈願:厄祓、清祓、心願成就、家内安全、良縁
      安産、初宮詣(お宮参り)、七五三詣
      新車交通安全、旅行安全、方位除
      身体健全、病気平癒
      神恩感謝

 

 感想

赤坂や六本木って大都会なイメージだったけど、落ち着いた雰囲気のパワースポットがあるとは知りませんでした・・・

 

都会の中にある緑豊かな「氷川神社」はパワースポットでありながらも癒しのスポットでもあるのかな~と思いました!!

 

縁結びや商売繁盛にご利益があると有名なので、是非、行ってみてはいかがでしょうか!?

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村