北海道から、たまには全国まで、自由気ままに遊び,美味いものを食べる!!音楽大好き、見た目がチャラいアラサー男のライブ・グルメ・観光紹介

人生二度なし。親から貰った1度の人生。北海道を中心にグルメ・観光情報をお届け!!このサイトの画像等は、無断転載は禁止でお願いします。

愛知県・名古屋市・大須にある日本三大観音」の1つに数えられる パワースポット「大須観音(真福寺宝生院)」に行ってみた!!~正月の三が日には毎年50万人以上の人々が初詣に訪れる人気パワースポット~

皆さん、こんにちは!

 

いつもブログへのご訪問ありがとうございます!

 

今回は、愛知県・名古屋市・中区大須のパワースポット「大須観音(真福寺宝生院)」の紹介です!

 

大須観音(真福寺宝生院)」といえば、「日本三大観音」の1つに数えられる

パワースポット!!

 

日本最古の歴史書の「古事記」の最古の写本が所蔵されており国宝に指定されていて、

また、正月の三が日には毎年50万人以上の人々が初詣に訪れるほど!

 

大須観音(真福寺宝生院)」はどんなパワースポットだっのでしょう!?

 

 

目次

 

 

 

 

 

大須観音(真福寺宝生院)

f:id:kirakiralion:20200224171721j:plain

住所 愛知県名古屋市中区大須2-21-47
休館日 無休
営業期間 公開:境内自由 その他:10:00~16:00 大須文庫(要予約・無料)

 

 

 

地図・アクセス

・地下鉄鶴舞線 大須観音駅 2番出口 徒歩3分

 

 名古屋観光・・・・

 

以前から気になっていたパワースポット「大須観音」へ・・・

 

この日は、午前中に時間があったので、早起きして行ってきました!!

 

地下鉄鶴舞線大須観音駅から歩くこと数分・・・

 

大須観音」へ到着・・・

 

大須観音駅を出るとすでに観光客で溢れていて、「大須観音」だけではなく、商店街も含め、観光スポットみたいな感じでした!!

 

f:id:kirakiralion:20200224171857j:plain

 

観光客や地元の方で溢れていましたが、合間を見て、拝んできました!!

 

観音様というと、いつもは、東京の浅草寺に行くので、名古屋にも観音様がご本尊のお

寺があることは今回知りました。

 

f:id:kirakiralion:20200224171721j:plain

 

 

 

 

大須観音(真福寺宝生院)の特徴

①御本尊

聖観音

 

②御開山

・能信上人(のうしんしょうにん)

 

 ③歴史

・1333年に僧能信が創建した真福寺が当寺の始まり。四天王寺の観世音菩

薩を移して本尊とした。

1612年に徳川家康の命令で犬山城主の成瀬正茂によって大須郷(岐阜県)から現在地に移転。

戦時中、空襲で、当時の大須観音、七寺は、焼失されるが、戦後、大須観音のみ再建され、その結果、現在では大須観音が栄え大須のシンボル的な寺院となった。

 

 ④ご利益

・家内安全

・厄除け

・商売繁盛

・学業成就

 

 

大須文庫

大須文庫は「大洲文庫」とも書き、昔から醍醐寺京都府)、根来寺和歌山県)の経蔵と共に三経蔵と称し、或は仁和寺根来寺のそれと合わせて本朝三文庫とも言われ、大須文庫はその内容においても我国無比の文庫となっている。
所蔵する図書は凡そ一万五千巻に達し、真福寺本、又は大須本と称せられ有名。

【ホームページ引用】

 

真福寺文庫

古事記の最古写本などの貴重な蔵書が数多く所蔵。

 

 

 

 

 

 

 感想

 「北野天満宮」からの流れを汲んでいるパワースポットでもあることから、多くの人々が訪れてました。

 

地元の方のみではなく、外国の方もたくさん!

 

日本最古の歴史書の「古事記」の最古の写本が所蔵されてることやパワースポットとしても有名。

 

また、商店街のグルメもまた見どころではないでしょうか!!

 

名古屋でオススメの観光スポット・パワースポットなので、是非、行ってみてはいかがでしょうか!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村