北海道から、たまには全国まで!!音楽・映画・グルメ大好き、デカ盛りハンター・キラキラライオンのライブ・グルメ・観光・映画紹介

人生二度なし。親から貰った1度の人生。北海道を中心にグルメ・観光情報をお届け!!このサイトの画像等は、無断転載は禁止でお願いします。

東京都・豊島区・巣鴨エリアのカレーうどんで大人気のお店「古奈屋 巣鴨本店」に行ってみた!!~とげぬき地蔵尊の隣にある1983年創業のお店!こだわりのうどん、カレールーの美味さは正に絶品!!あらゆる世代を虜にする美味さ!!~

皆さん、こんにちは!!

 

いつもありがとうございます。

 

今回は、東京都・豊島区・巣鴨エリアのグルメ紹介です!!

 

今回紹介するお店は、1983年に巣鴨で創業した、カレーうどんで有名なお店「古奈屋 巣鴨本店(こなや)」!!

 

大人気のカレーうどんは、あらゆる世代に人気で、もちカレーうどんや野菜カレーうどんなどカレーうどんの中にもメニューが色々と!!

 

今回は、そんな人気店のカレーうどんを紹介していきます!!!

 

 目次

 

 

 

古奈屋 巣鴨本店(こなや)」

f:id:kirakiralion:20211103221525j:plain

住所 東京都豊島区巣鴨3-37-1 鈴越コーポ 1F
お問合せ  03-3940-6180
営業時間 [月~金] 11:00~16:30(L.O.16:00) [土・日・祝] 11:00~18:30(L.O.18:00) 日曜営業
定休日  火曜日

 

 

 

地図・アクセス

都営地下鉄三田線巣鴨駅】徒歩4分

・JR山手線【巣鴨駅】徒歩6分

都電荒川線【庚申塚停留所】徒歩9分

巣鴨駅から457m

 

この日は、巣鴨エリアへ・・・・

 

大塚へ用事があったので、以前から気になっていた巣鴨商店街へ行ってきました・・

 

商店街では、塩大福を買ったりとグルメメインでしたが、一番のお目当てはカレーうどんの「古奈屋

 

地元北海道の友人からオススメだよ~と紹介されていて、今回チャンスがあったので、行ってきました!!

 

とげぬき地蔵 高岩寺のすぐとなりに、「古奈屋」を発見!!

f:id:kirakiralion:20211103224416j:plain

f:id:kirakiralion:20211103221449j:plain

 

外からも店内の様子が見え、一人でも入りやすいお店!

 

11時OPENと思って、数分前にいったらすでに開店してました!!

 

早速、店内へ!!

 

アルコール消毒を済ませて・・・席へ・・・

(仕切りもあってコロナ対策はバッチリ!!)

 

因みにメニューは、こんな感じです!

 

 

メニュー

f:id:kirakiralion:20211103221218j:plain

f:id:kirakiralion:20211103221257j:plain

f:id:kirakiralion:20211103221334j:plain


この他にも色々とメニューがあったのですが、どれも美味そうです!!

 

ただ、今回が初めてということもあり、ここは、シンプルにうどんとカレーの味を知りたいので、「釜揚げカレーうどん」にしました!!!

 

因みに、値段は、950円でした!

 

あと面も大盛りにしましたが、大盛りは+160円でした!

 

注文後・・・

 

店内の様子を見ていると・・・・

 

数分単位で、続々とお客さんが…一気ににほぼ満席になってました。

 

流石、人気店!!

 

食レポの前に「古奈屋」の美味さの秘訣について紹介します!!

 

古奈屋」の美味さの秘訣

1.カレールウ

野菜・果物・肉の原型がわからないほどじっくり炒めて煮込んだルー

2.かつおだし

関東風でもなく関西風でもなく古奈屋独自のおいしさを追求した、4種混合ブレンド

3.かえし

厳選した上質かつシンプルな材料と製法。本醸造でうまみ成分の多い超特選、特選の醤油をブレンド

4.うどん

細めで食べやすく、よい塩梅のこしとなめらかさが特徴。小麦と塩水で作るうどんだが、小麦は国産とオーストラリア産をブレンドし、手間をかけて作ることで古奈屋ならではの食べ心地を追求。開店した当時はうどんといえばしっかり太めが当たり前だったが、つゆにもっと絡むように、女性にも食べやすいように、細めにこだわっている。

5.ミルク

どうしたらもっとおいしくなるか、初めてのおいしさと出会えるかの探求心を大切にし、うどん屋ではあるが、ミルクもたくさん使う。

 

・・・・

 

スマホを見ているうちに、

あつあつの湯気と一緒に、釜揚げカレーうどんが来ました!!!

 

 

食レポ

ジャーン!!

 

「釜揚げカレーうどん」が到着!

 

めちゃ美味そう!!!寒天とレモンのデザートまでついてます!!

f:id:kirakiralion:20211103221641j:plain

 

ルーは具材がとけるまでじっくり煮込んでるのが目でもわかります!!

 

f:id:kirakiralion:20211103221717j:plain


ネギと水菜をルーに入れて早速、一口!!

箸でうどんをつかんだ瞬間でもうどんの弾力とコシの凄さがわかりました!!

 

モッチモチなのに、弾力もコシもあって、そこら辺のうどん屋では味わえない美味さです!!

 

マジで美味い!!!

 

ルーも深みもコクもあって、辛さもあるのですが、マイルドさが程いい辛さにしてます!!このマイルドさはミルクなんでしょうね!

 

このうどんとルーの組み合わせは最強!!

 

これはまたリピートしたいです!!

北海道にも進出しないかな~!!

 

さて、評価ですが、

 

 

 

 

 

評価

味     :☆5

見た目   :☆4.5

店内の雰囲気:☆4.5

接客態度  :☆4

 

f:id:kirakiralion:20211103221055j:plain

 

友人の勧めで来た巣鴨の「カレーうどん 古奈屋」大当たりのお店でした!!

 

東京に行った際はまたリピートしたいです!!

 

あらゆる世代に人気の理由がわかりました!!

東京には美味しいお店がたくさんあるから羨ましい!!

 

来年はキラキラライオンも東京進出したいな~!!

 

是非、かなりオススメなので、行ってみてください!!!

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村