北海道から、たまには全国まで!!音楽・映画・グルメ大好き、デカ盛りハンター・キラキラライオンのライブ・グルメ・観光・映画紹介

人生二度なし。親から貰った1度の人生。北海道を中心にグルメ・観光情報をお届け!!このサイトの画像等は、無断転載は禁止でお願いします。

東京都・豊島区・巣鴨エリア、巣鴨とげぬき地蔵通り商店街の『元祖千成もなか本舗 巣鴨店』へ行ってみた!!~巣鴨名物「塩大福」!!老舗和菓子店の塩大福は絶品!!~

皆さん、こんにちは!!

 

いつもありがとうございます。

 

今回は、東京都・豊島区・巣鴨エリアの和菓子・お土産紹介です!!

 

1937年(昭和12年)の創業の老舗。

店主、みずからの目で厳選した材料を使い、素材そのものの味を生かしたもなかが絶品!!

 

塩大福、どら焼きなども人気メニュー!!

 

果たして、巣鴨で食べる塩大福は、どんなあじだったのか!??

 

 目次

 

 

 

「元祖千成もなか 巣鴨店 」

f:id:kirakiralion:20211115220406j:plain

住所 東京都豊島区巣鴨3-28-8
営業時間 10:00頃~19:00 日曜営業
お問合せ  03-3917-8885

 

 

 

地図・アクセス

都営三田線 巣鴨駅からは徒歩1分

・JR山手線巣鴨駅、徒歩2分

巣鴨駅から148m

 

この日は、巣鴨エリアへ・・・・

 

巣鴨の塩大福が食べたくて、夜19:00過ぎに巣鴨へ・・・

 

ところが・・・時短営業の関係で、商店街の9割くらいが閉店・・・・

 

それとも普段もこのくらいにしまるのか・・・?

 

f:id:kirakiralion:20211115220901j:plain

 

仕方ないので、この日は諦めて、翌日リベンジすることに・・!!

 

・・・・

 

翌日の午前中、10:00くらいかな?

 

前の日とは別世界のように、商店街は、老人たちで賑やか!!!!

 

塩大福のお店も4~5店舗あったのですが、その中でも1番キレイで広いお店に決めました!!

 

お店の名前は「元祖千成もなか 巣鴨店 」

 

早速、店内へ入り、塩大福を購入!!

 

ついでに、店員さんがオススメだという「うぐいすどら焼き」も買うことに!!

 

意外と押しに弱い(笑)

 

 

食レポ

ジャーン!!

 

まずは、店員さんオススメの「うぐいすどら焼き」

 

f:id:kirakiralion:20211115220539j:plain

f:id:kirakiralion:20211115220619j:plain

 

甘すぎず、程良い甘さ”!

 

しっとりとした記事も丁寧な味わいで、スーパーなんかで買うどら焼きとは全然違い

ました!

 

続いて、念願の塩大福!!

f:id:kirakiralion:20211115220702j:plain

f:id:kirakiralion:20211115220756j:plain

 

もちっと柔らかく、あんこも甘すぎず、気に入りました!!

 

個人的に塩大福って初めて食べましたが、食べ出すと、塩の塩気が感じられて、砂糖の甘さとは違う、別の甘さが引き立って、面白いし、美味しい!と思いました!

 

イカに塩をかけて食べるのが好きなので、それと同じで、塩大福も甘さが引き立って、普通の大福よりも好きです!!

 

さて、評価ですが、

 

 

 

評価

味     :☆4

見た目   :☆3.5

店内の雰囲気:☆4

接客態度  :☆4

 

f:id:kirakiralion:20211115220446j:plain

 

今回は、大当たりでした!!

 

念願の塩大福!!めちゃ美味かったです!!

 

今度、巣鴨に行く機会があれば、また、買うこと間違いなし!

 

お土産で勝って行っても喜ばれそうです!!

 

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村