北海道から、たまには全国まで!!音楽・映画・グルメ大好き、デカ盛りハンター・キラキラライオンのライブ・グルメ・観光・映画紹介

人生二度なし。親から貰った1度の人生。北海道を中心にグルメ・観光情報をお届け!!このサイトの画像等は、無断転載は禁止でお願いします。

2022年を振り返る!!今年は年間30本のライブを観に行きました!!人生でこれほど感動したことはない素晴らしいライブばかり!一生の思い出になりました!

皆さん、こんにちは!

 

いつもありがとうございます。

 

今年もあっという間に過ぎていきましたね。

 

2022年は、皆さんにとってどんな1年でしたでしょうか?

 

私個人は、仕事では社内の人間に精神的に限界ギリギリでお客様のおかげで何とか耐えれたそんな1年でした。

しかし、、プライベートでは、これほど感動出来た1年はないかな!と思えるような、

一生忘れない素敵な思い出が出来た1年でした!!

 

今年は、昨年の「年間66本」のライブ鑑賞の半分もいかない「年間30本」でしたが

人生で1番素晴らしいと思えるようなライブばかりでした!!

 

2022年、今年も、1年間で出会った中でも特に忘れられない素晴らしいライブを紹介していきます!!

 

今年は最強のライブばかりで、正直、順位はつけられないので、順位は1位のみを紹介します!!

 

 

 目次

 

 

 

 

 

2月

小柳ゆきさん/パームス秋葉原/2月5日


年明け一か月後にすぐにゆきさんと会えて最高でした!

 

ファンクラブ限定のライブですが、ステージ中央から近い席で、

ゆさんの魂籠った、圧巻の歌声を聴けて胸いっぱいでした!

 

ゆきさんの歌には命が宿ってる!何度も鳥肌立ってウルッとしながら聴いていました

 

普段ライブでは聴くチャンスがない、大好きな昔の曲を聴けて幸せな時間でした。

ライブの1週間前からゆきさんの曲を聴きまくっていて、あの曲歌うかな?と楽しみな

がらライブに行ってました(笑)

 

ゆきさんに本当に感謝の気持ちが溢れたライブでした!

 

 

4月 その1

・HIROMIさん/ライブハウスANGA千葉/4月3日


2019年の小柳ゆきさんの20周年ライブで初めて聴いた時からファンになって、ずっとずっとライブに行きたかったアーテイスト!!

 

YouTube「HIROMI’s CHANNEL」も第一回からずっと観ていて、生配信ライブも皆勤賞!

 

実は、2020年、2021年の自分の手帳にもずっとHIROMIさんのライブに行きたい!と書いていたほどなので、夢叶って信じられない程幸せでした!!

 

このライブは、「HIROMIさん」「Shishiba」「Belinda」のスリーマンライブ

札幌では結構ライブハウスに行ってる自分ですが、「Shishiba」の曲も素敵で違う都道府県のアーテイストの曲を聴く楽しさを味わえたライブでもありました。

 

その中でも、「HIROMIさん」のライブは痺れました!!

ライブ開始直後の登場の段階で、すでにめちゃくちゃカッコ良くて、その雰囲気、オーラを出せるのもはやり流石だなと心底思いました!

 

配信ライブで聴いてる大好きな曲はもちろん、美裕リュウさんの頃の大好きな曲を聴けて幸せな時間でした!

 

HIROMIさんの曲は魅力に溢れていて、音楽に対する自分の感性で考えた時に、

本当に、HIROMIさんの曲に心を動かせられる!

 

また、もう手に入らないと思っていた欲しかったグッズも手に入って、1つ1つに丁寧にサインをして頂いて、本当に素敵な方だなと思うと同時に、一生忘れない素敵な日になりました!!

 

HIROMIさんとスタッフさんに本当に感謝しかありません。

 

 

4月 その2

・日本の名曲残し隊/BLUE MOOD/4月17日

 

約半年ぶりの「日本の名曲残し隊」のライブ

 

この時のライブ遠征は、奇跡的な出来事のおかげで遠征できました。

北海道で人身事故があって、JR運休・・・

札幌駅も新千歳空港へのアクセスが困難な状況で、バス停も大行列

諦めかけた時に、近くにいたおばさんに誘われて、5人でタクシー作戦!!

運転手さんも「おじさん、プロ意識を持って、皆さんを必ず空港まで届けるから!!」と言ってくれて、安心してた矢先・・・

今度は高速道路で事故がって、高速道路が1部閉鎖・・・

もうダメだと諦めてましたが、入場時刻数分前にギリギリセーフ!!

ダッシュで走ったので、運転手さんに「ありがとう」の一言がちゃんと言えなくて、

それだけが心残り。あの時のおばさんと運転手さんには心から感謝です。

 

さて、ライブの話に移りますが、この日のライブは、仲良くしていただいてるファンの方とも再会できて、とっても嬉しい日でした。

ライブもみんくさんの圧巻の歌唱力とサリーさんの透き通った歌声が凄かった!

ビーバップハイスクール好きということもあって、中山美穂さんの曲「JINGI・愛してもらいます」のカバーが特に印象的で、帰りに勝鬨橋を観ながら、頭の中をぐるぐるしてました!

また、みんくさんの「MISIA」さんの「逢いたくていま」を聴きながら、亡くなった父を思い出してウルウルしながら聞いてました

 

無事に東京に来れたのもあの時の運転手さんやおばさんのおかげなので、その分、しっかりと楽しもうと思いながら聴いたライブでした!

 

 

5月

・柴山サリーさん/小樽ウングベイ/5月3日


サリーさんが北海道に!!!

しかも大好きな小樽に!!

 

この日も一生忘れない思い出の日になりました!!

 

小樽の綺麗な海、青空をバックに、サリーさんの透き通った綺麗な歌声が、この上ないくらいに心が浄化されるような素敵な時間でした!

 

2021年の日本の名曲残し隊のライブで、初めてサリーさんの生歌を聴いたのですが、実は、もっともっと前からサリーさんの事を知ってました!

 

90年代の名曲が好きな自分は、小、中学生の頃から「ZARD」が好きで、特に高校生の頃は毎日ZARDを聴いて、ZARDの曲のおかげで生きてこれたようなそれくらいZARD好き。

 

自分がすっかり大人になったある日にZARDのものまねを歌ってるサリーさんをテレビで観た時に心奪われたのを今でもハッキリ覚えています。

 

目をつぶったら泉水さんがいる、そんな気持ちになるくらい素晴らしい歌声。

2021年のライブで、まさか、あの時のテレビで観た方がサリーさんだとわかって、

聴きながら泣きそうになっていました。

 

2022年はサリーさんの生歌を2回聴け幸せでした。

 

また、サリーさんファンの方と4人で、空港で食べたラーメンは他のどんな食べ物よりも美味しかったです!

 

皆さん、優しくて、素敵な方で、仲良くなれて本当に嬉しかったな~

 

小樽でサリーさんの歌が聴けて、素敵なファンの方とたくさんお話出来て、一緒にご飯食べれて、こんなに楽しい日はないと思えるような1日でした!!

 

6月

大黒摩季さん/カナモトホール/6月1日


「MAKI OHGURO 30th Anniversary Best Tour」へ!!!


ツアー1番目の公演「札幌 カナモトホール」

 

摩季姐さんに3年ぶりに会えた!!

 

3年前はこの会場で摩季姐さんとハイタッチできた思い出の会場!

 

このライブは自分が好きなあの頃の大好きな曲全部聴けたライブ!!

 

「DA・KA・RA」「チョット」「あなただけ見つめてる」「あぁ」「ら・ら・ら」「熱くなれ」「いちばん近くにいてね」が本当に好きな曲

 

摩季姐さんの言葉に、背中を押して押してもらえた!

 

「あぁ」は特にジーンときて、ヤバかったな~

 

そして、やっぱり皆で歌う「ら・ら・ら」は最高だった!!

 

7月 その1

・HIROMIさん/新宿SACT/7月23日


HIROMIさんのワンマンライブ!!


ワンマンなので、HIROMIさんの曲がたくさん聴けて幸せ過ぎる時間!!

 

4月の時には聴けなかった曲も聴けて、改めてHIROMIさんの素晴らしさを実感したライブでした!

 

ゆきさん、HIROMIさんファンの方とも再会できて、HIROMIさんとたくさんお話出来て本当に胸いっぱいの日でした!

 

生配信の時は、パソコン越しに手を振ったり、ノリノリで聴いてたのが、こうして、生ライブで盛り上がれるのが本当に嬉しかった!!

 

HIROMIさんの曲「The Answer~大樹の種~」が本当に大好きで、配信等で音源欲しい

 

1年に2回もHIROMIさんのライブに行けて本当に嬉しかったな~!!

 

 

7月 その2

荒牧陽子さん/空フェス 岩見沢イベントホール赤レンガ/7月31日


1年ぶりの空フェス!!

 

今年も陽子さんに会えて嬉しい!!

 

この日の10日前くらいに胃潰瘍になってしまい、薬飲み続けてましたが、無事にこの日のイベントに行けました!!

 

昨年は2日陽子さん出演がありましたが、今年は31日の1日間のみ

 

千歳の空港際の影響で、新千歳空港への発着が遅れて、陽子さんの出演が少し遅れた日でしたが、ステージでは到着すぐにもかかわらず、圧巻のパフォーマンスでした!!

 

平原綾香さんの「Jupiter」のアカペラは鳥肌が立って、震えるくらい感動しました!!

また、小柳ゆきさんの「愛情」、浜崎あゆみさんの「SEASONS」も大好きな曲なので、最高でした!!

 

正に真のプロ!!と思わせる歌唱力に終始痺れました!!

 

数々のアーテイストのものまねが出来るということは、それだけ歌唱力が凄いという証拠!

表現力の幅が広いのはもちろん、各アーティストの特徴をしっかり把握して陽子さんにしかできない神業!!

 

イベント終了後は、楽しいことが終わってしまった、寂しさが残るくらい最高の日でした!!

 

8月

荒牧陽子さん/ホテルニューオータニ/8月7日


空フェスの1週間後のディナーショー!!

料理ではなく、陽子さんに会いたいので、知人の分のチケットを買って知人を無理やり誘って行ってきました!

 

2週間連続で陽子さんに会えるなんて幸せ!!

 

Bグルメが好きなので、正直、料理の味は全く覚えてません(笑)

 

ディナーショーは、イベントやライブとは違って、ステージから客席まで来てくれて、陽子さんが目の前に来てくれて、目が合った時は心臓が飛び出そうになりました(笑)

 

写真撮影も1曲だけOKの曲があって、嬉しかったですね!

 

中島みゆきさん、浜崎あゆみさん、倖田來未さん、平原綾香さん、MISIAさんのものまねが印象的で、平原綾香さん、MISIAさんの時は何度聴いても鳥肌が立つ程感動しました!!

 

ディナーショーならではの楽しさがあって、抽選で選ばれた2名の方はツーショット取れて羨ましかったな~

 

来年も陽子さんに会えるのが楽しみ!!

 

 

9月

・森恵さん/cube garden/ 9月3日

 

やっとの思いで、恵さんのライブに行けたこの日!!

 

2019年、仕事の関係で、札幌公演に行けず・・・

2020年リベンジの東京公演もコロナで中止・・・

2022年ビルボード大阪、社内でコロナ感染者が出て、行けず・・・

そして、この日、3度目の正直ならぬ、4度目の正直で夢が叶いました!!

 

恵さんの曲はほぼ全曲聴いていて、どの曲も知っていましたが、ライブ参加は初なので、手を振るタイミングとかはわからず、手拍子しかできなかったのがちょっと後悔

 

ただ、このライブは自分の人生でもベスト3に入る最高のライブでした。

 

恵さんの表現力、歌唱力、優しい歌声に、「Cozy」「Proceed」の時には、自分でも訳が分からない程、涙が溢れてきて止まらなくて、人前なのに、泣きながら手拍子してました。

 

歌詞、曲調、歌声すべてを耳を澄ませて聞いて、まるで映画を見てるかのように頭に情景が浮かんできて、本当に「森恵」さんというアーティストの素晴らしさを実感したライブでした!!

 

テレビやYouTubeで聴いて、涙ぐんで聴いてたくらいなので、ライブとなると、その素晴らしさが何倍にもなって今でも鮮明に覚えてます!!

 

自分の人生において、「森恵」さんというアーティストと出会えて本当に良かったです

 

9月

小柳ゆきさん/なかのZERO大ホール/9月17日

 

ゆきさんのライブツアー2022「RARE TASTY」

東京公演なかのZERO大ホールへ参加!!

 

この時のライブは、ニューアルバムの曲がメインで聴けて、益々アルバムが好きになりました!!

 

曲それぞれの魅力をステージであんなに表現できるゆきさんが本当に凄かった!

 

自分は、ライブではアドレナリンが出て、曲の魅力よりも楽しさに意識が寄りがちですが、歌詞も含めてこれほどに曲の魅力を味わえたライブは少ない。

 

歌ってる時のゆきさんの表情もしっかり目に焼き付けられたライブでした!!

 

やっぱりゆきさんは、最強のシンガーです!

ゆきさんの歌声には命が宿ってる!

 

11月 

荒牧陽子さん&松浦航大/道新ホール/11月23日

 

「歌マネ!最強ジョイントコンサート」へ!!

 

2022年陽子さんの歌を聴けるのは3回目!!

 

この二人は最強か!!と思えるくらいのパフォーマンスでした!

 

松浦さんの生歌は初めてでしたが、松浦さんも素晴らしくて、鳥肌が立ちました!

しかも、同じ道内出身の道産子!

 

二人のアカペラのものまねがとにかく痺れました!!

 

陽子さんの「Jupiter」を今年3回も聴けて最高過ぎでした!

 

来年も二人のコンサート行きたいな~!!

 

12月

鈴木亜美さん&後藤真希さんさん/セルリアンタワー東急ホテル/12月25日


「Ami&Maki X'mas Live」へ!!

 

中学生の頃から大好きだったアミーゴとごっちん!!

 

アミーゴは手帳に会いたいとずっと書いていアーティスト!

2019年に大通公園でライブで会えるチャンスを逃してしまい、2022年2月のライブもコロナで延期になり再日程の日が仕事の都合で行けず・・

 

ごっちんは、今年の9月にライブに行く予定でしたが、またしても仕事の都合で断念・・・

 

このライブは二つのリベンジを果たすためにも絶対行きたい!と思っていて、このライブのためなら仕事無理やり休んでやろうと思うくらいでした!!

 

無事に夢叶って、スリーショットも撮れて最高の日でした!

 

二人で歌う「BE TOGETHER」「LOVEマシーン」は最強すぎて、もうアドレナリン全開でペンライト振ってました!

また、ダンサーの「Kirika」さんが素晴らしくて、ダンスはもちろん、笑顔がとっても素敵で、人生で初めてダンサーの方に心奪われました!

こんなに何倍にも楽しめたのも「Kirika」さんのおかげ

 

兄貴と兄貴の友人とよく3人で、「BE TOGETHER」ずっとかけて歌ってたのを思い出しました(笑)

 

アミーゴもごっちんも本当に優しくて、目の前に来てくれて手を振ってくれた時は、

心臓が飛びでそうでした!

 

一生忘れない思い出になりました!!

 

 

 

 

 

キラキラライオンが選ぶ2022年第1位

・森恵さん

 

人生で、これほど感動したライブはない

そう思わせてくれたライブ

「Cozy」「Proceed」の時は、恵さんの優しい歌声に、涙が溢れてきて止まらなくて、

泣きながら席を立って手拍子してました。

泣きそうになっても我慢するタイプなのに、あれ?俺泣いてる・・感動して訳わからくなってる自分がいて、歌唱力、曲、歌詞すべてが素晴らしくて、こんな素敵なアーテイストのライブに行けて幸せでした。

この時の気持ちを一生忘れたくないから、その日に日記に書いて、今こうして、読み返しながら記事を書いてます。

このライブの後は、しばらく、楽しいことが終わってしまった寂しさというか余韻がずっと残ってました。

4度目の正直で、恵さんのライブに行けて良かったです。

 

キラキラライオンが選ぶ・2022年出会った好きな曲

今年出会った曲で、大好きな曲は、札幌を中心に活動しているシンガーソングライターの曲!!

 

・工藤由佳さんの「ココロエモーション」

・山口こうじさんの「いつも何処かで勝手にスキャンダル」

・JUNさんの「夢を見ていようよ」

・武下詩菜さんの「ファイター」

 

素敵な曲やアーティストと出会える!

だから音楽、ライブが大好きなんだ!!

ライブは自分の生きがい!

 

最後に

グルメ中心のブログですが、今年、足を運んでくれた方々、本当にありがとうございました!

デカ盛りもチャレンジまた始めたので、来年は、もっと手ごわいデカ盛りが登場しますよ!!

 

2023年は、今年以上にライブに行く回数が減りますが、今年の思い出を大切に胸に刻んで、つらい時も苦しい時もこの思い出を思い出しながら、誰よりも泥臭く、カッコ悪くても逃げないで自分らしさを貫きます!!

 

またこうして素敵なアーティストに会いたいから!

未来が輝くためにしばらくは自分との闘い!!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村