北海道から、たまには全国まで、自由気ままに遊び,美味いものを食べる!!音楽大好き、見た目がチャラいアラサー男・キラキラライオンのライブ・グルメ・観光紹介

人生二度なし。親から貰った1度の人生。北海道を中心にグルメ・観光情報をお届け!!このサイトの画像等は、無断転載は禁止でお願いします。

東京・葛飾区・「男はつらいよ」の舞台、柴又にある人気のパワースポット「柴又帝釈天」に行ってみた!!~病気平癒のご利益で有名なパワースポット!邃渓園と彫刻ギャラリーの凄さは圧巻だった!~

皆さん、こんにちは!

 

いつもブログへのご訪問ありがとうございます!

 

今回は、東京都・葛飾区・柴又にあるパワースポット「柴又帝釈天」に行ってきました!

病気平癒や不老不死のご利益があるパワースポット!近年では、縁結びのご利益を期待して訪れる方も多いらしいです。

 

柴又帝釈天」と言えば、その昔、一粒飲むと病気が回復したと言われる「一粒符」や
「邃渓園」および「彫刻ギャラリー」が有名・・

今回は、そんなパワースポット、観光スポットとしても有名な「柴又帝釈天」を紹介していきます!

 

 

目次

 

 

 

 

 

柴又帝釈天(経栄山題経寺)

f:id:kirakiralion:20200215201355j:plain

住所 東京都葛飾区柴又7丁目10番3号
電話番号 03-3657-2886
営業期間 9:00~16:00 無休

 

 

 

地図・アクセス

・京成線「柴又駅」下車。徒歩3分。
・北総公団線「新柴又駅」下車徒歩12分。
・JR小岩駅より京成バス(金町行)に乗り15分程、「柴又帝釈天」下車。
・JR金町駅より京成バス(小岩行)に乗り5分程、「柴又帝釈天」下車

 

この日は、早起きして、有名なパワースポット「柴又帝釈天」へ・・・

 

以前から行ってみたかったパワースポットで、とうとう行くことができました!!

 

柴又駅を降りると、帝釈天参道があります。

 

題経寺までの道のりには、飲食店などお店がたくさん・・・

 

でも1番は、男はつらいよ関連のものがたくさん!

 

f:id:kirakiralion:20200215201430j:plain

 

参道を進むと、「柴又帝釈天」が見えてきます・・

 

f:id:kirakiralion:20200215201505j:plain

 

早速、境内に入り、まずは、案内図を!

 

境内を左周りで、見物することに!

f:id:kirakiralion:20200215201610j:plain

 

浄行菩薩にしっかりと挨拶をし、続いて、白蛇様にも挨拶。

浄行菩薩は、「この世を浄化、人々の罪を洗い清め流してくれる」と言われています。

 

その後、帝釈堂へ・・・

 

ここは、撮影禁止なので、写真はなしですが、丁度、お参りでお経を唱えていたので、一緒に合唱してきました。

 

その後、彫刻ギャラリーと邃渓園へ・・・

 

 

柴又帝釈天」の特徴

f:id:kirakiralion:20200215201531j:plain



 

 ①開山

寛永年間(1629)に開基され、開山上人を下総中山法華経寺第十九世禅那院日忠(ぜんないんにっちゅう)上人とし、その弟子の第二代題経院日栄(だいきょういんにちえい)上人が実際の開基。

 

 

 ②沿革

・古い記録によると文化文政(1803~1829年)の頃 当山はすでに六間四面の帝釈堂がありました。正面の小さな山門を潜って石畳を進むと、突き当たりに帝釈堂があって、お堂の前には瑞龍の松があり、その右に祖師堂(本堂)、左に庫裡があったようです。

・昭和四十年、大客殿前庭を大改修して邃渓園へ

・平成三年、彫刻ギャラリー完成

・平成十四年、大客殿が東京都選定歴史的建造物に指定される。

【ホームページ引用】

 

 

  ③ご利益

・病気平癒

・厄除け

・勝負運

・縁結び

 

  

 

彫刻ギャラリーと庭園

拝観料は、庭園・彫刻ギャラリー共通(1名につき)

大人400円 

子供(小・中学生)200円

団体20名以上は大人300円 

 

アラサー男は、400円を払い、両方拝観しました!

 

・邃渓園

f:id:kirakiralion:20200215201649j:plain

 

2016年に「東京都指定名勝庭園」に指定されるほど、貴重な庭園。

 

眺めてるだけで、落ち着けるくらい芸術的。

 

f:id:kirakiralion:20200215201712j:plain

 

・彫刻

続いて、彫刻・・・

 

仏教経典の中でも最も有名な「法華経」の説話を選び出して彫刻された十枚の胴羽目彫刻は本当に凄い!

 

本当に、人の手で彫られたと思うとビックリするくらい、当時の名人彫刻師の腕はすごすぎる!

 

f:id:kirakiralion:20200216103618j:plain



 

 

 

 感想

今回、初めて行った「柴又帝釈天」ですが、「庭園」と「彫刻」の凄さに釘付けになりました!

 

また、参道では、お団子のお店が結構あるので、お参り後に団子を食べるのもオススメだと思います!!

 

また、「病気平癒」を願う方は、「一粒符」のお守りもオススメです!!

 

是非、行ってみてください!!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村