北海道から、たまには全国まで!!音楽・映画・グルメ大好き、デカ盛りハンター・キラキラライオンのライブ・グルメ・観光・映画紹介

人生二度なし。親から貰った1度の人生。北海道を中心にグルメ・観光情報をお届け!!このサイトの画像等は、無断転載は禁止でお願いします。

北海道で震度7の大地震!!停電で、地震後の街は朝から食料争奪戦!!実際に、コンビニで「真っ先に売れるもの」と「売れ残るもの」とは!!

北海道で震度7地震!!

 

深夜に大きな揺れが・・・・・

 

寝ぼけていて、ディズニーランドにでも来たのかと!!!

 

 

 目次

 

 

 

アラサー男がまず、とった行動は、、パソコンを守る(笑)

 

以前、破壊された経験があるので、パソコンだけは壊されてたまるか!

 

と恐怖もなにもなく、そんなことをしてました!

 

このまま建物が崩れて、下の階の方の部屋まで行くんじゃないかと(笑)

 

揺れが収まると、部屋はめちゃくちゃ!

 

結構デカい地震だったんだな~

 

と夜が明け、早朝・・・

 

ろうそくとかを揃えるためにコンビニへ・・・・

 

すると、驚く光景が!!!!

 

信号が消えている。

 

停電の影響

f:id:kirakiralion:20180906211538j:plain

 

この影響で、交通機関も使えない。

 

f:id:kirakiralion:20180906211651j:plain

 

 

そして、さらに驚いたのは!!

f:id:kirakiralion:20180906211421j:plain

 

 

コンビニ、スーパーすべて大行列!!!

 

そこには、すでに食料争奪戦が始まっていた!!

 

特に薬屋さんは、すごかったです!

 

 

 

 

そして・・・

 

コンビニをはじごして、約5件くらい周り気が付いたのは!!

 

コンビニ

「真っ先に売れるもの」「売れ残るもの」

 

真っ先に売れるもの

 

①乾電池

 

②パン

 

③飲料水

 

①、②の二つは、すでにどこでも手に入りませんでした。

 

逆に、売れ残っていたもの

 

売れ残ったもの

 

①スナック菓子

 

アルコール飲料エナジードリンク

 

大好物のモンスターやビール、酎ハイはどこでも売れ残っていました!

 

 

 

今回の地震で気づいたこと

 

①充電器(乾電池式)、ろうそく、懐中電灯、非常食を用意すべき。

 

※アラサー男は、48パーセントのスマホの充電をパソコンを使い、100%にしました。(意外と裏技)

 

②自転車があれば便利

・停電で信号機もとまり、車の運転は危険。ここで、役に立つのが、自転車!!

 

※信号機がとまっていても町中は車だらけ!そして、人だらけ!

※食料争奪戦のため

 

 

明日は我が身で、災害対策は日常的にしておくべきでした。

 

 今回の経験で、電気や食事の有難みが身に染みてまかりました。

 

節電、そして好き嫌いをしない。を心掛けたいと思いました。

※もともと食事に関しては絶対残しませんが・・・

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村