北海道から、たまには全国まで!!音楽・映画・グルメ大好き、デカ盛りハンター・キラキラライオンのライブ・グルメ・観光・映画紹介

人生二度なし。親から貰った1度の人生。北海道を中心にグルメ・観光情報をお届け!!このサイトの画像等は、無断転載は禁止でお願いします。

北海道・函館市の縁結びで有名なパワースポッット!!函館の絶景も眺められる神社!~「函館護國神社」へ行ってみた!!~

皆さん、こんにちは!

 

いつもブログへのご訪問ありがとうございます!

 

今回は、北海道・函館市のパワースポット「函館護國神社」の紹介です!

 

函館市・元町方面にある、縁結びで有名な神社!

 

また、函館山付近なので、函館の絶景を眺められる!

 

函館護國神社とはどんな神社なのか!?

 

 

 

 

函館護國神社

f:id:kirakiralion:20180812223927j:plain

住所 北海道函館市青柳町9-23
電話番号 0138-23-0950
営業時間 冬(10月~3月):午前9:00~午後4:00   夏(4月~9月):午前9:00~午後4:30

 

 

 

地図・アクセス

・JR函館駅から自動車5分

・市電 十字街駅又は宝来町駅から徒歩10分

函館空港から自動車20分

 

 

 

函館護國神社の特徴

 ①御祭神

国難に殉じた青年兵士・従軍看護婦として戦場に赴き戦死された若い女性を御祭神としてお祀りしている。

明治2年の戊申の役(函館戦争)から太平洋戦争の終結(昭和20年8月)に
至る道南の戦死された青年兵士約13,000余柱。

・永久に若く、常に変わることなく、国の平安、郷土と家族の繁栄を見守り、人々が生活していく上での災いを鎮め、日々の生活が安心、安全に営まれることを祈り続けている神様。

 

 

②縁結びの宮として定着した理由

・若い独身の神々のため、お慰めするには若い方の参拝が最善と考え、そして永い歳月を経て若い女性やカップルの参拝が次第に増えた。その結果、マスコミの報道や口コミにより、「縁結びの宮」として定着。

 

 

 

 

特に初詣は、若いカップルが多いらしいが、この日も若いカップルが3組いました。

チッ!!(笑)

 

 

 まずは、しっかり手を洗い、参拝。

 

函館山に近いため、自然をめいっぱい感じられ、とても神聖な場所!

f:id:kirakiralion:20180812232341j:plain

 

 

アラサー男は縁結びよりは個人的に抱えていることが心配で参拝しました。

 

実は、学業成就にもご利益があるらしく、高校生の頃に父親と来たことを思い出しました!

 

可愛い「なでふくろう」もしっかりなでなで。

f:id:kirakiralion:20180812232702j:plain

 

 

言葉では表せないくらい神秘的な空間で、久しぶりに来てよかったです!

 

そして、1番癒されたのが、この絶景です!!

 

f:id:kirakiralion:20180812233035j:plain

 

標高も高い場所なので、函館の美しい景色が眺められます!

 

海も見れて、写真左には、ロープウェイ乗り場も映ってます。

 

参拝はもちろんですが、この絶景を眺めるためにカメラを持ってくる方も。

 

 

縁結びにご利益が期待でき、絶景も眺められる。

 

若いカップルにはオススメのデートスポットですよ!!

 

函館観光では外せないスポットかもしれません。

 

函館山ロープウェイのついでに参拝に来る方も多いみたいです。

 

是非、行ってみてはいかがでしょうか!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村