北海道から、たまには全国まで!!音楽・映画・グルメ大好き、デカ盛りハンター・キラキラライオンのライブ・グルメ・観光・映画紹介

人生二度なし。親から貰った1度の人生。北海道を中心にグルメ・観光情報をお届け!!このサイトの画像等は、無断転載は禁止でお願いします。

北海道・函館市の観光で欠かせない観光スポット「昆布館」に行ってみた!~無料の工場見学に、新鮮な昆布製品の試食、買い物と昆布の魅力が盛り沢山!!昆布茶が料理に大活躍?~

皆さん、こんにちは!!

 

いつもブログへのご訪問ありがとうございます!

 

今回は、北海道・函館市の観光スポットの紹介です!

 

昆布の生産拠点である「北海道」にある昆布館

 

昆布ミュージアムに、イマジカドーム、昆布ファクトリー、コミュニティマーケットと見どころがたくさん!!

 

新鮮な昆布を使った製品の試食が楽しいく、珍しい商品もたくさん!

 

今回は、そんな昆布館の魅力を紹介します!!

 

目次

 

 

 

 

北海道 昆布館

f:id:kirakiralion:20180909153118j:plain

住所 亀田郡七飯町字峠下32-1
電話番号 0138-66-2000
営業時間 AM9:00〜PM5:00
定休日 年中無休

 

 

地図

 

 

幼少期に訪れたことがる「北海道 昆布館」

 

ほとんど記憶に残っていないので、とても楽しみ!

 

因みに、入場は無料です!

 

館内紹介

館内へ入ると、早速、昆布を思わせるものに遭遇

f:id:kirakiralion:20180909175411j:plain

 

 

さらに!!

 

皆さん、この船ですが、何で出来ていると思いますか?

f:id:kirakiralion:20180909204435j:plain

 

正解は、昆布なんです!!合計4㎏、本数は、200本!!

 

名前は、北前船

f:id:kirakiralion:20180909204620j:plain

 

 

そして、いよいよ、昆布ファクトリーへ!!

 

 

昆布ファクトリ―

f:id:kirakiralion:20180909205553j:plain

 

ここでは、無料で、とろろおぼろ昆布の製造工程を見学できます!

 

 コチラが、昆布の製造加工工程です。

f:id:kirakiralion:20180909210107j:plain

 

目に前で製造工程を見るのは、お菓子工場以来だったので、いい勉強になりました。

 

 

続いて、コミュニティーマーケットへ!

 

コミュニティーマーケット

f:id:kirakiralion:20180909210608j:plain

 

ここは、昆布館オリジナルの新鮮な昆布製品が所せましとならぶコーナーです。

 

昆布で作られたお菓子などが多種類あり、試食もできます!!

 

アラサー男が1番気に入ったのは、「昆布茶」

 

f:id:kirakiralion:20180909213118j:plain

 

試食コーナーで勧められた「昆布茶」は実は料理にも使えるんです!!

 

後程、紹介します!!

 

そして、次は、ピュアグルメコーナー

 

ピュアグルメコーナー

ここは、昆布ソフトクリームをはじめ、いろいろなファーストフードを味わえるテイクアウトスタイルの売店です。

 

メニューはこちら

f:id:kirakiralion:20180909211825j:plain

 

アラサー男は、昆布ソフトクリームに決定!!

 

因みに、昆布の粉末が入ってるみたいです。

 

f:id:kirakiralion:20180909212137j:plain

 

味は、結構、あっさりしてます!

 

濃いのが好きな方には合わないかも・・・

 

個人的な意見ですが、先日、ブログで紹介した、道の駅「なとわ・えさん」の

昆布ソフトクリームの方が好きですね。

 

www.kirakira-lion.com

 

スイーツ男子のアラサー男は、ソフトクリームを食べ、昆布製品を買い、大満足でした!!

 

函館観光の際は、かなりオススメの観光スポットですよ!!

 

 

 

 

そして・・・・・

 

番外編「昆布茶料理」

 

帰宅後に早速、昆布茶を使って料理をしてみました。 

 

試食コーナーで教えて頂いたのは、調味料として使えるということでした。

 

f:id:kirakiralion:20180909213407j:plain

 

お姉さんは、ハンバーグなどに一緒に混ぜて焼くだけで、ソースがいらないと話してくれました!

 

確かに、昆布茶は、昆布の出汁はもちろん、塩気もあるので、調味料として使えるはず!

 

ここで、アラサー男は、昆布茶を使って「チャーハン」を作りました!

 

調理手順

①炒める前に、卵とご飯をよく混ぜる。

(パラパラチャーハンにするため)

②ここで、昆布茶を投入し、再度よく混ぜる。

③フライパンを温め、ゴマ油をひく。

④炒める

 

完成品はコチラ!

f:id:kirakiralion:20180909213822j:plain

 

自分で食べる用なので、卵以外に具は入れてません・・・・

 

味の感想ですが、昆布の出汁と塩気がしっかり利いていて、確かに昆布茶自体がいい調味料ですね。

 

 

他にも昆布飴やたくさんの昆布で作られた製品もあり、コンブミュージアムでは、昆布

の歴史も知ることができるので、是非、行ってみてください!!

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村