北海道から、たまには全国まで、自由気ままに遊び,美味いものを食べる!!人生を楽しむ、見た目がチャラいアラサー男のグルメ・観光ブログ

人生二度なし。親から貰った1度の人生。北海道を中心にグルメ・観光情報をお届け!!このサイトの画像等は、無断転載は禁止でお願いします。

東京・秋葉原の秋葉原駅徒歩5分、商売繁盛・出世運パワースポット「柳森神社」を参拝!!~境内には勝負運・出世運のご利益がある「おたぬきさん」が!!~

皆さん、こんにちは!

 

いつもブログへのご訪問ありがとうございます!

 

今回は、東京都・秋葉原のパワースポットの紹介です!!

 

勝負運・出世運のご利益がある「おたぬきさん」の像が祀られているパワースポット!

 

秋葉原駅から徒歩5分くらいにある「柳森神社」とは!?

 

 

 目次

 

 

 

柳森神社

f:id:kirakiralion:20181206201240j:plain

住所 東京都千代田区神田須田町2丁目25-1
電話番号 03-3251-6422

 

 

 

地図・アクセス

・JR山手線・京浜東北線総武線営団日比谷線秋葉原駅」 徒歩5分

 

 

秋葉原駅から、「柳森神社」へ向かい歩いていて、丁度、神田川へぶつかると・・・

 

秋葉原のパワースポット「柳森神社」が見えました!!

 

f:id:kirakiralion:20181206201435j:plain

 

人でゴミゴミしている秋葉原駅からほんの少し歩いただけで、落ち着いた雰囲気の場所

があるとは、北海道民の私にとってはビックリ!

 

早速、境内へ入ると、柳森神社の特徴でもある「おたぬきさん」が!!!?

 

f:id:kirakiralion:20181206202649j:plain

 

 

柳森神社の特徴

①御祭神

倉稲魂大神(くらいなたまのおおかみ)「宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)」

・福寿神(ふくじゅのかみ)

・保倉命

 

②歴史

・長禄2年(1458年)太田道灌江戸城の鬼門除として現在の佐久間町一帯に植樹した柳の森に鎮守として祭られたのがはじまりとされ、万治2年(1659)に神田川堀割の際に現在地に移りました。柳の樹も堀の土手に移植され、江戸の名所になりました。境内の福寿社は「お狸さん」とよばれ、五代将軍綱吉の生母桂昌院江戸城内に創建したといわれています。境内の13個の力石群が千代田区の有形民俗文化財に指定されています
・始まりは、太田道灌江戸城の鬼門除として植樹した柳の森に伏見稲荷大社から稲荷大神を勧請し、鎮守の神として祀られたのが始まり。

千代田区観光協会、引用】

 

③ご利益・ご神徳

・勝負運、出世運、方位除け、商売繁盛、良縁成就

 

 

④御信仰

・五穀豊穣・諸産業繁栄としてのご信仰が篤い。

 

 

⑤おたぬきさん

・『福壽神』様でのことで、

たぬきだけに、「他ぬき」⇒「他に抜きん出る」ということから、

勝負事や立身出世にご利益があるらしいです。

 

 

 

 

 

その他

・「金刀比羅神社

f:id:kirakiralion:20181206203432j:plain

 

この他に「幸神社」「福寿狸姫社」「水神厳島大明神・江島大明神」「秋葉大神」「明徳稲荷神社」の5つの神社があります。

 

※因みに、1番大きい神社は、お稲荷様を祀っている稲荷神社で、幸神社です。

 

 

感想

秋葉原近くにでも、境内には都会のオアシス的なベンチもあり、憩いの場となっていて、大学生や社会人など、休憩している人もいるくらい落ち着いたパワースポットでした。

 

「他ぬき」のゲン担ぎで、勝負運が上がるようにしっかり参拝してきました!

 

ちょっと都会に疲れた方でも都内には、「柳森神社」みたいな憩いの場があるので、気

分転換、運気上昇にオススメですよ~

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村