北海道から、たまには全国まで!!音楽・映画・グルメ大好き、デカ盛りハンター・キラキラライオンのライブ・グルメ・観光・映画紹介

人生二度なし。親から貰った1度の人生。北海道を中心にグルメ・観光情報をお届け!!このサイトの画像等は、無断転載は禁止でお願いします。

沖縄県・那覇市の人気パワースポット「首里城」へ16年ぶりに行ってみた!~首里城復元作業中の高台から眺める沖縄の景色とバリケンという鳥との出会い~

先日、16年ぶりに沖縄の「首里城」へ・・・

 

首里城といえば、2019年10月に火災が起きて、現在はまだ復元作業中

 

でも沖縄に来たからにはやはり行ってみたい観光スポット

 

今回は復元作業中の様子もガラス越しから見学できて、高い場所から眺める沖縄の街の景色にも癒されました。

 

2024年、現在の首里城の様子は・・・・

 

 

目次

 

 

 

 

 

首里城

開園・開場時間 | ご利用案内 | 首里城 ‐ 琉球王国の栄華を物語る 世界遺産 首里城

 

 

アクセス・地図

ゆいレール首里駅から徒歩約15分で守礼門に到着。

首里駅から首里城前バス停にて下車。徒歩1分で守礼門到着。

 

ゆいレール首里駅から上の毛公園を通って歩いて首里城へ・・・

 

首里城散策

守礼門を通って首里城を目指す。

 

なんか、ここを16年前にも通ったような記憶が・・・(笑)


歩いていると、「歓会門」へ到着

 

シーサーとお花が沖縄らしさがあります!!


入場料を払って有料区域へ・・・

 

※入場料

大人一般(20名未満) 400円
中人 (高校生) 300円
小人 (小・中学生) 160円
6歳未満 無料

 

 

 

階段、門を登ると、沖縄の街が見渡せる高さ

 

 

空も街並みも海もキレイでずっと眺めていたい景色でした!

 


途中、ガラス越しから首里城の復元作業の様子を見学できるエリアがありましたが、
写真を撮り忘れてしましました・・・・

 

弁財天堂

有料区域を出て、沖縄県立芸術大学方面から抜ける途中、弁財天堂がありました。

 

ここで・・・・・

 

あ!!鴨が泳いでる!!

 

と思ったら、欲見ると、違和感が・・・・

 

顔が赤い!!!この鳥は鴨ではなく、「バリケン」という鳥みたいです。

 


バリケンは、沖縄では「観音アヒル」とも呼ばれているらしいです!

 

 

感想

16年前とは全く記憶と違う首里城探索でした!!

それもそのはず、火災があったことを知らなかった・・・

赤いという印象だったのに、赤が全くない(笑)

今度は、復元後に行ってみたいと思います。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村