北海道から、たまには全国まで!!音楽・映画・グルメ大好き、デカ盛りハンター・キラキラライオンのライブ・グルメ・観光・映画紹介

人生二度なし。親から貰った1度の人生。北海道を中心にグルメ・観光情報をお届け!!このサイトの画像等は、無断転載は禁止でお願いします。

北海道の観光地「小樽市」で地元の方から愛され続ける伝説の丼ぶり「きまり丼」を食べに「六味庵」へ!!!~「金太の金太」の味を引き継いだお店のきまり丼は最高だった!?~

皆さん、こんにちは!!

 

いつもありがとうございます!

 

今回は、北海道・小樽市のグルメの紹介です!!

 

今回は、地元小樽の人々に愛され続ける名物料理!を食べてきました!

 

その名も「きまり丼」!

 

「金太の金太」というお店が閉店してしまい、伝説の丼ぶりがぼう食べられない・・・

と思いきや、伝説の味を引き継いだお店を発見!!

 

  宝物とまで呼ばれるどんぶりの正体とは!??

 

 

 目次

 

 

 

 

 

「六味庵」

f:id:kirakiralion:20190509201116j:plain

住所 北海道小樽市住吉町8-18
お問合せ 0134-33-0955
営業時間 11:00〜21:00
定休日 日曜

 

 

 

地図・アクセス

南小樽駅から213m

 

 

この日は、小樽方面に仕事に!

 

ちょうど昼時になり、以前、噂で聞いていた「どんぶり」を食べて見ようとお店探しに!!

 

知り合いから、「金太の金太」の味を引き継いだ「きまり丼」を食べれるお店の存在を知り、恐る恐る入店!!

 

「六味庵」には、昼時のピークよりも早い時間に行った為、

店内にはお客さんが数名・・・

 

お店の方は、おばさん二人でやってるみたい・・・

 

カウンター席にすわり、一応メニューを見ると・・・・

 

 

 

 メニュー

・きまり丼

f:id:kirakiralion:20190509201203j:plain

 

その他メニュー一覧

f:id:kirakiralion:20190509201236j:plain

 

 

 アラサー男は、速攻で、「きまり丼」を注文!!

 

因みに50円!!

 

ご飯と肉の量が1.5倍の「きまり丼スペシャル」にしようか迷いましたが、まずは、味見!!

 

注文後・・・

 

カウンター席から調理場の様子をみてましたが、肉も炭焼きでかなり本格的!!

 

良い匂いがして、食欲がそそられます!

 

 

 調理工程を眺めながら待つことしばらく・・・・

 

いよいよ、あの「きまり丼」が!!!!!

 

 

 

 

食レポ

これが「きまり丼」!!!

 

ジャーン!!

f:id:kirakiralion:20190509201312j:plain

 

めちゃくちゃ美味そう!!!

f:id:kirakiralion:20190509201338j:plain

 

ご飯の上に、キムチと卵と肉!!

 

豚肉のボリュームと炭焼きの香りで半端じゃなくご飯が進む!!

 

ご飯にもタレがしっかりと染み込んでいて、マジで美味い!!!

 

「きまり丼」は、一言でいえば、焼肉丼ですね~

 

これは、食欲がないときでも、食べれる「どんぶり」です!!

 

胡椒と甘めのタレが個人的にすごい好きですね!

 

 

さて、評価ですが、

 

評価

味     :☆4.5

見た目   :☆4

店内の雰囲気:☆4

接客態度  :☆3.5

 

 

小樽市の地元の方から愛されるどんぶりはめっちゃ美味かったです!!

 

 

小樽に行って食べるだけの価値があります!!

 

「きまり丼」は男女問わずに好かれるどんぶりだと思います!!

 

観光地・小樽市へ行った際は、是非、「きまり丼」を食べて見てください!!!

 

※駐車場がないので注意・・・

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村