北海道から、たまには全国まで!!音楽・映画・グルメ大好き、デカ盛りハンター・キラキラライオンのライブ・グルメ・観光・映画紹介

人生二度なし。親から貰った1度の人生。北海道を中心にグルメ・観光情報をお届け!!このサイトの画像等は、無断転載は禁止でお願いします。

北海道・江別市の開店30年以上の老舗そば屋「狐狸庵」に行ってみた!~石臼を使った自家製粉が特徴のお店。100%手打の蕎麦の味とは!?~

皆さん、こんにちは!!

 

いつもありがとうございます!

 

今回は、北海道・江別市のグルメ紹介です!!

 

今回は、「狐狸庵 (こりあん)」という蕎麦屋に行ってみました!!!

 

 

大麻駅から約700メートルにある開店30年以上の老舗蕎麦屋

 

石臼を使った自家製粉が特徴のお店。

 

果たして、いったい「狐狸庵 (こりあん)」はどんなお店だったのでしょうか!?

 

 

 目次

 

 

 

 

 

「狐狸庵 (こりあん)」

f:id:kirakiralion:20210308211258j:plain

住所 北海道札幌市豊平区月寒中央通10丁目6-34 つぼやビル B1F
お問合せ 011-386-2010
営業時間 [月~金] 11:00~15:00 17:00~20:00 [土・日・祝] 11:00~20:00 日曜営業
定休日 水曜日

 

 

 

地図・アクセス

大麻駅から740m

 

この日は、江別市大麻エリアへ・・・

 

プライベートではほとんど来ないエリア・・

 

この近辺に来たら、いつもは、大麻座商店街へ行くのですが、

墓の飲食店を探してみることに・・・

 

 

道路沿いにたまたま蕎麦屋を発見!!

 

「狐狸庵 (こりあん)」

 

 

入口へ近づくと、営業中!でした!

 

早速、店内に着くと、店内は、老舗らしくとても落ち着きがある雰囲気でした・・・

年配のご夫婦でやっているお店・・・

 

テーブ席に座り、早速、メニューを見ると・・・

 

メニューはこんな感じでした!!

 

 

メニュー

 ・セット、定食

f:id:kirakiralion:20210308211410j:plain



・そば

f:id:kirakiralion:20210308211442j:plain


アラサー男は、初めて来たお店ではだいたい「もりそば」か「ざるそば」にするのですが、ご飯ものも食べてなかったのでセットにすることに!!

 

今回は、迷わず、カツ丼セットに!

(寒かったので、蕎麦は温かいそばに!)

 

 料金は、980円でした!!

 

注文後・・・・

 

店内を見渡すと・・・

 

 

店内は、年配の方でいっぱいでした。

 

地元民、年配の方に人気のお店みたいです。

 

そして、待ち時間はそれほどなく、注文したメニューが来ました!!

 

 

 

 

食レポ

ジャーン!!

 

「カツ丼セット」が到着!!!

 

サラダのボリュームがすごい!!!

 

f:id:kirakiralion:20210308211641j:plain


まずは、早速そばを食べることに・・・

 

 

さすが、石臼による自家製粉をつかっているだけあって、香りとコシはグッド!

 

手打ちそばということもあり、他店では味わえない感じかなと!
 

 

そして、次は、カツ丼・・・

 

 

カツ丼は、家庭の味に近いかな~という印象です!

普通に美味しいカツ丼です!

 

サラダはボリュームがあり過ぎかな・・・(笑)

 

さて、評価ですが、

 

評価

味     :☆3

見た目   :☆3

店内の雰囲気:☆3

接客態度  :☆3

 

f:id:kirakiralion:20210308211728j:plain

 

 

開店から30年以上の老舗。

 

自家製粉から作った手打蕎麦。本格的な蕎麦を楽しみたい方にはオススメ。

 

江別市大麻に行った際は、行ってみてください。

 

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村