北海道から、たまには全国まで!!音楽・映画・グルメ大好き、デカ盛りハンター・キラキラライオンのライブ・グルメ・観光・映画紹介

人生二度なし。親から貰った1度の人生。北海道を中心にグルメ・観光情報をお届け!!このサイトの画像等は、無断転載は禁止でお願いします。

青森県・弘前市の最強パワースポット!「岩木山神社」!岩木山のふもとにあり、あらゆる運気アップが期待!~他の神社にはない神聖な空気が凄すぎた!~

皆さん、こんにちは!

 

いつもブログへのご訪問ありがとうございます!

 

今回は、青森県弘前市の最強パワースポットの紹介です!

 

今回行ってきたパワースポットは、「標高1625mもある、津軽富士とも呼ばれる美しい岩木山」のふもとにある神社です。

 

今まで感じたことがないくらい神聖な空気が流れていた「岩木山神社」とはいったいどんな神社なのか!?

 

目次

 

 

 

 

岩木山神社

f:id:kirakiralion:20180905225130j:plain

住所 青森県弘前市百沢字寺沢27
お問合せ 0172-83-2135

 

 

地図・アクセス

弘前駅からバスで40分

 

 

この日は、青森県は、大雨で、どうしても「岩木山神社」だけには行きたかったが、1度は断念。

 

しかし、学生の頃からの友人が「いいよ!俺が連れてってやるから!」

 

と、車で連れて行ってくれました!!

 

現地に着くと・・・・

 

まるで滝!!

 

人は誰もいない・・・・

 

と思いきや、大阪からの観光客のおばちゃんが・・・

 

f:id:kirakiralion:20180907214140j:plain

 

 

いきなり、世間話から仲良くなり、頂上まで、デートみたいに色々な話をしました。

 

岩木山神社」の第一印象は、「神秘的な空気がすごい」

 

今まで色々な神社に参拝しましたが、ここは違います!!

 

本当に神様が見守っていてくれてる様な感じがしました!!

 

ここで、「岩木山神社」の特徴ですが、

 

岩木山神社の特徴

①歴史、解説

津軽富士とも呼ばれる美しい岩木山のふもとにある神社で、創建約1,200余年の歴史を持っています。
岩木山神社は、本州最北端の鎮守様の木材・県産のヒバを使用し、古いものは390年の風雪を耐えた建造物です。
岩木山を望む鳥居から本殿までの長い参道は、杉木立に囲まれています。
何回かの焼失を経て、藩政時代に再建された社殿は重厚で「奥の日光」という異名を取るほど秀麗です。旧暦8月1日を中心に行われるお山参詣、津軽の象徴である岩木山は「お山」とか「お岩木様」と呼ばれ、津軽の人々の信仰の山です。

重要文化財:桜門、奥門、拝殿、本殿、端垣
重要文化財:釣燈籠、日本刀、能楽

 

【引用:青森県 観光情報サイト】

 

 

②御祭神

顕国魂神多都比姫神宇賀能売神大山祇神坂上刈田麿命

 

狛犬

・楼門のそばに、2匹の狛犬がいて、「頭が上の狛犬」は金運アップに効果があり、「頭が下の狛犬」は、恋愛運アップに期待できると言われてます!

 

アラサー男は、参拝時には、そのことを知らず、頭が上の狛犬をいい子いい子してきました。

 

 

 

 

大阪のおばさんとしっかり参拝し、土砂降りの中、お守りも買いました!

 

「お兄ちゃん、うちの子みたいやわ~、素直だから、きっと大丈夫や!人生悪いことばかりじゃない!頑張るんやで~」

 

「こないして出会ったのもなんかの縁やな!北海道に旅行に行ったら、また会えるといいな~」

 

と、さよならしましたが、本当に楽しい時間でした!

 

 

白雲大龍神

参拝後に知ったのですが、岩木山神社の境内には、白雲大龍神様が鎮座されています。

 

龍神様のパワーも感じられるパワースポットです。

 

内容は、伏せておきますが、実は、アラサー男には参拝中に本当に不思議な出来事がありました!

 

後から、龍神様の事を知り、納得でした。

 

感想ですが、

 

感想

一言でいうと、山のふもとということで、場所もそうですが、本当に素晴らしい神社です!

個人差はあるかもしれませんが、アラサー男は、今ままでに感じたことがない「神秘的な空気」と「パワー」を感じました!

 

岩木山神社に感謝ですね。

 

今回は、土砂降りのため、ゆっくり参拝できませんでしたが、また、来年、ゆっくりと参拝したいと思いました!!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村