北海道から、たまには全国まで!!音楽・映画・グルメ大好き、デカ盛りハンター・キラキラライオンのライブ・グルメ・観光・映画紹介

人生二度なし。親から貰った1度の人生。北海道を中心にグルメ・観光情報をお届け!!このサイトの画像等は、無断転載は禁止でお願いします。

毎年200万人が花見を楽しむ、日本一の桜まつり!!弘前公園の「弘前さくらまつり」に行ってみた!!!~「死ぬまでに行きたい!世界の絶景」に選ばれた桜の絨毯がマジで美しすぎる!!~

皆さん、こんにちは!

 

いつもブログへのご訪問ありがとうございます!

 

今回は、日本でトップクラスに美しい桜が見れる、青森県弘前市の「さくらまつり」の紹介です!

 

数年前にも行ったことがありますが、何度見ても、弘前公園の桜は美しい!!!

 

中でも、桜の絨毯は、「死ぬまでに行きたい!世界の絶景」に選ばれるだけあって、絶景でした!

 

今回は、弘前の美しい桜を紹介していきます!!!

 

 

目次

 

 

 

 

弘前さくらまつり 2019
f:id:kirakiralion:20190501124502j:plain

会期 2019年4月20日(土)~5月6日(月振)
会場 弘前公園
露店・出店の営業時間 2019年4月20日(土)~5月6日(月振) 9:00~21:00 園内約200店

 

 

地図・アクセス

弘前駅からバスで40分

 

 この時期に青森へ来たら、必ず行くところが、弘前公園

 

弘前のさくらは、世の中にこんなキレイなものがあるんだ~と思うくらい美しい!!

 

弘前駅から無料のバスが出ていますが、たまたま近くで宿泊していたため、早起きして、観光客が少ないうちに、弘前公園へ・・・・

 

公園の門に入る前から、外堀のさくらが美しすぎる!!!

 

花筏(はないかだ)

 散った桜の花びらで、ピンク色の川みたいですごい!!
f:id:kirakiralion:20190501124532j:plain

 

桜の絨毯(じゅうたん)とも呼ばれ、お濠が桜の花びらで埋め尽くされる光景は絶景でした!!

 

 

死ぬまでに行きたい!世界の絶景」に選ばれたみたいです!!!!

 

そして、公園内へ入ると・・・

 

・・・・・

 

船に乗ってる方発見!!
f:id:kirakiralion:20190501124553j:plain

 

反対側では、ボートの貸し出しもやっていて、乗ってる方も・・・

 

 

この日は、朝早く起きて、桜を見に来たため、ボートや屋台目当てで、自然の美しさがわからない輩達が少なくて、いい気分で桜を見れました!!!

 

 青森の桜は、北海道の桜よりも散るのが少し早いみたいで、満開の桜の木は少なかったですね・・・

 

それでも、本当に美しい・・・

 

個人的に、北海道の桜よりも弘前の桜の方が好きですね!!
f:id:kirakiralion:20190501124611j:plain


f:id:kirakiralion:20190501124636j:plain

 

 

 八重紅枝垂 (ヤエベニシダレ)
f:id:kirakiralion:20190501124701j:plain

 

ヤエベニシダレは、花形八重咲きヤエザクラ花色が濃い紅色シダレザクラ。

 

濃い目のピンクもまた美しい!!

 

公園内の桜を満喫しながら、歩いていると・・・

 

弘前城が見えてきました・・・・

 f:id:kirakiralion:20190501124854j:plain

因みに、弘前城へ行くには、有料区間となるため、入園料が必要・・・

 

地図で見ると、この辺が有料区間みたいです・・・

 

f:id:kirakiralion:20190503110716j:plain

【ホームページ引用】

 

因みに、料金は、「【単独券】弘前城本丸・北の郭の1日入園券」

大人:310円、子供:(小・中学生) 100円

 

アラサー男は、310円を払って、弘前城へ・・・・

 

高いところから見る、弘前城もいいですが、アラサー男は、あえて、目の前で見ました・・・・

 

弘前城
f:id:kirakiralion:20190501124736j:plain

 

弘前城は、別名・鷹岡城、高岡城とも呼ばれ、江戸時代に建造された天守などが現存し国の重要文化財に指定されているお城。

 

弘前城は、4~5回は、見たことがあるので、今回は、写真だけ取ってスルー・・・

 

弘前城から少し歩くと、岩木山が見えて、この景色が本当にキレイでした!!

 

 

 

 

 

岩木山
f:id:kirakiralion:20190501124806j:plain

 

岩木山には、まだ雪が積もってました!

 

岩木山と桜・・・・

 

この絶景は、生きているうちに見れてよかった!と思うくらい素敵でした!!!

 

そして、公園内を歩いて、出店の方へ向かうと・・・・

 

津軽そばや、黒石発祥のつゆ焼きそばなど、青森のご当地グルメも・・・

 

津軽三味線を演奏するステージも・・・・


f:id:kirakiralion:20190501124840j:plain

 

 

感想

数年前に来たときは、出店ばっかり目が行っていたのに、今では、むしろ、出店やボートなんかは全く興味がなく、本当に美しい桜だけを見てきました・・

 

弘前の桜を見た瞬間、「な、なんて美しんだ!!How beautiful!!」って思いましたね(笑)

 

観光客の方も桜を楽しんでいる方たちが多かったので、良かったです。

 

純粋に美しい桜を見たい方は、弘前公園がオススメですよ!!

 

北海道にも五稜郭公園という桜がキレイな観光スポットがありますが、ここは、下品でただ騒ぎたいだけの花見客ばかりなので、あまりオススメできません・・・

 

やはり、死ぬまでに行きたい世界の絶景に選ばれるくらい、弘前公園のさくらまつりは最高ですね!!!

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村