北海道から、たまには全国まで!!音楽・映画・グルメ大好き、デカ盛りハンター・キラキラライオンのライブ・グルメ・観光・映画紹介

人生二度なし。親から貰った1度の人生。北海道を中心にグルメ・観光情報をお届け!!このサイトの画像等は、無断転載は禁止でお願いします。

大阪観光では欠かせないパワースポット!!幸福の神様として世界中でも有名な「ビリケン神社」に行ってみた!!~ビリケン様の足を撫でると幸福が訪れる!!~

皆さん、こんにちは!

 

いつもブログへのご訪問ありがとうございます!

 

今回は、大阪府大阪市のパワースポット「ビリケン神社」の紹介です!

 

幸福の神様として、世界中でもで有名な神社!

 

新世界エリア観光では欠かせないパワースポット!!

 

そんな「ビリケン神社」とはいったいどんな神社なのか!?

 

 

目次

 

 

 

 

ビリケン神社

f:id:kirakiralion:20190606221235j:plain

住所 大阪府大阪市浪速区恵美須東3-6-1
駐車場 無し

 

 

 

地図・アクセス

大阪環状線新今宮駅」から徒歩2分

 

 

大阪観光最終日・・・・

 

新世界エリアへ・・・

 

この日は、快晴で、通天閣観光にもいい日でした!!

 

f:id:kirakiralion:20190606221327j:plain

 

 

 でも、目的は、ビリケン神社!!!

 

到着すると、意外にも小さな感じでした!

 

平日の昼間から外国人や他県の方など、大勢の方々がいました・・・

 

個人的に、ビリケン様のことは、それほど詳しく知らなかったので、

ビリケン神社由来について、読んでみると・・・・

f:id:kirakiralion:20190606221411j:plain

 

ビリケン神社の特徴

 ①御祭神

ビリケン

 

ビリケン神社の由来

ビリケン様は、1908年に、アメリカの芸術家「フローレンス・ブリッツ」が、夢に現れた神秘的な人物の姿を元に制作した像。

これが、「幸福の神様」として、世界中に大流行し、1909年頃に日本に渡来したと言われている。

1912年には、新世界に遊園地「ルナ・パーク」が開業し、当時流行していた、ビリケン像が安置されたビリケン堂が設けられ、新世界名物として人気を博した。

 

 

 

 ③ご利益

足の裏を撫でる、もしくは足の裏を掻くと幸運が訪れるという言い伝えがある。

 

  

 

 

 

 

感想

f:id:kirakiralion:20190606221501j:plain

 

アラサー男も、ビリケン様の足をしっかり撫で撫でしてきました!!

 

北海道にも、串カツのお店の前にビリケン像をよく見かけるのですが、

本物のビリケン様は、やっぱり違う!

 

台にも「BILIKEN」と英語で書かれているところは、アメリカの芸術家が生み出したからなんでしょうね~

 

 

 幸福の神様として、有名なので、大阪観光には欠かせないですね!!

 

幸福が訪れるように、「ビリケン神社」を参拝して、ビリケン様の足を撫でて見てください!!!

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村