北海道から、たまには全国まで!!音楽・映画・グルメ大好き、デカ盛りハンター・キラキラライオンのライブ・グルメ・観光・映画紹介

人生二度なし。親から貰った1度の人生。北海道を中心にグルメ・観光情報をお届け!!このサイトの画像等は、無断転載は禁止でお願いします。

北海道の観光地「小樽市」で地元の方から愛され続ける伝説の丼ぶり「きまり丼」で人気の「六味庵」へ!!!~1日5食限定の「特盛豚ランチ」とは!!!最高なのは「金太の金太」の味を引き継いだ「きまり丼」だけじゃない!!~

皆さん、こんにちは!!

 

いつもありがとうございます!

 

今回は、北海道・小樽市のグルメの紹介です!!

 

今回は、久しぶりに、地元小樽の人々に愛され続ける名物料理「きまり丼」で人気の

お店「六味庵」に行ってきました!!

 

「金太の金太」というお店が閉店してしまい、伝説の丼ぶりがぼう食べられない・・・

と思いきや、伝説の味を引き継いだ人気のお店。

 

  前回は、きまり丼を食べ、きまり丼も最高でしたが、今回は、1日5食限定の

「特盛豚ランチ」を食べました!!!

 

www.kirakira-lion.com

 

 

 目次

 

 

 

 

 

「六味庵」

f:id:kirakiralion:20190509201116j:plain

住所 北海道小樽市住吉町8-18
お問合せ 0134-33-0955
営業時間 11:00〜21:00
定休日 日曜

 

 

 

地図・アクセス

南小樽駅から213m

 

 この日は、小樽方面に仕事に!

 

この付近に来たら、必ず行くお店が・・・

 

「六味庵」

 

知り合いから、「金太の金太」の味を引き継いだ「きまり丼」を食べれるお店の存在を知り、以前行ってからすっかりお気に入りのお店。

 

「六味庵」には、昼時のピークよりも早い時間に行った為、

店内にはお客さんが数名・・・

 

お店の方は、相変わらず明るいおばさん二人でやってました・・・

 

カウンター席にすわり、メニューを見ると・・・・

 

 

 

 メニュー

・きまり丼

f:id:kirakiralion:20190509201203j:plain

 

特盛豚ランチ

f:id:kirakiralion:20201013222655j:plain

 

その他メニュー一覧

f:id:kirakiralion:20190509201236j:plain

 

 アラサー男は、「きまり丼 スペシャル」にしようとも思いましたが、、1日限定5食のメニューを発見!!

 

「特盛豚ランチ」

 

そぼろご飯に豚肉の天ぷらみたいなのが付いてくるちょー美味そうなランチ!!

 

おそるおそる聞いてみると、注文オッケーとのこと。

 

早速注文!!因みに値段は、800円でした!!

アラサー男は、もちろん、ご飯を大盛りに!!(大盛りプラス100円)

 

注文後・・・

 

カウンター席から調理場の様子をみてましたが、肉も炭焼きでかなり本格的!!

 

良い匂いがして、食欲がそそられます!

 

調理工程を眺めながら待つことしばらく・・・・

 

後輩の「きまり丼」が先に!!そして、いよいよ「特盛豚ランチ」が来ました!!

 

 

 

 

食レポ

これが「特盛豚ランチ」」!!!

 

ジャーン!!ちょー美味そうなんですけど!!!!

f:id:kirakiralion:20201013222731j:plain


横から見たらこんな感じ!!ご飯も結構なボリュームでした!!!

 

f:id:kirakiralion:20201013222835j:plain

 

まずは、そぼろ丼!

 

たっぷりのひき肉と炒り卵が甘めで濃厚、香ばしい味がついていて、これだけでも美味い!!

 

 

この限定5食の「特盛豚ランチ」の良いところは、さらに豚肉とサラダがつくところ!

 

豚肉素揚げしたような、天ぷらのような・・・豚ザンギというらしいです!!

 

 これが、外は、モチっとしていて、中はジューシー肉厚、ぷりぷり食感で最高!!

 

そぼろ丼に豚ザンギと、同時に食べるとこれほど最高のランチはないと思うほど美味い!!

 

大盛りにしたのですが、丼の底までご飯がつまっていて、ボリュームもなかなか凄かったです!!

 

さて、評価ですが、

 

評価

味     :☆4.5

見た目   :☆4

店内の雰囲気:☆3.5

接客態度  :☆4

 

 

f:id:kirakiralion:20201013222908j:plain

 

小樽市の地元の方から愛されるお店のランチはめっちゃ美味かったです!!

 

小樽に行って食べるだけの価値があります!!

 

特に「きまり丼」は男女問わずに好かれるどんぶりだと思います!!

 

運が良ければ、1日5食限定の「特盛豚ランチ」も食べられますよ!

 

観光地・小樽市へ行った際は、是非、「きまり丼」を食べて見てください!!!

 

※駐車場がないので注意・・・

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村